京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鏡山循環バスって!?(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は鏡山むすぶ学習で,16日に地域の岩崎博士や山科区役所の方から鏡山循環バスについての話を聞きました。
 いつから運行していて1日に何本走っているのか,どこを走っているのか,なぜ走っているのかなど,たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは興味津々で話を聞き,
「もっと便数が増えたらいいのに」
「もっと大きなバスが通ったらいいな」
などと感想を言ったり質問をしたりする様子が見られました。

体育学習発表会(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は「80m走」と,たいよう学級との合同演技「みんなでやってみよう!めざせ!GOGO!宝島」に参加しました。
 「80m走」では,初のカーブに挑戦。身体を傾けてスピードを落とさずにカーブを走り抜けました。
 演技では,たいよう学級と楽しく交流できました。声を出しながら歌に合わせて元気よく踊る3年生はとてもかっこよかったです。

10月9日の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語と算数の学習でした。
 国語は,目的に合わせて情報を整理する学習をしていました。
「これは残したい!」
「目的に合わないからいらない」
と,活発に意見が交わされていました。
 また,「ちいちゃんのかげおくり」では,2つのかげおくりの違いを比べて読んでいました。
「声の数え方は同じだけど,4場面では声が空から降ってきている」
と,違いをしっかりと読み取っていました。
 算数では,「あまりのあるわり算」の考え方を友だちと交流して深めていました。

理科 太陽の光

画像1
画像2
画像3
「かがみではね返した光はどのようにすすむのだろうか。」
予想を立てて実験しました。
また,えきしょう温度計を使い
はね返した光の温かさは何度なのかも調べることができました。


国語 山小屋で三日間すごすなら?

画像1
画像2
画像3
山小屋でしぜんとふれ合うならどんなものをもっていきたいのか,
グループで話し合いました。
持っていきたいものをたくさん出し合い,
出された考えを付箋に書き,画用紙に整理しました。

グループで持っていくものを5つえらぶために,
ピラミッドチャートを使って話し合いました。

おたがいの意見をみとめ合って,考えを広げたり,まとめたりすることが出来ました。


10月2日の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科や国語・算数に取り組んでいました。
 理科では光の進み方を太陽と鏡を使って確かめました。
 国語では,「ちいちゃんのかげおくり」ででてくる「かげおくり」を運動場で試してみました。「できてる〜」「見えた〜」と言いながらいろいろなポーズのかげおくりを空に送っていました。
 算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました。同じ数ずつ分けた時にいくつあまるのかをみんなで考えていました。

9月第4週の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語の学習に取り組んでいました。
 名作「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとの名前を付けたり,二つのかげおくりを比べたりしていました。
 また,3年生は交換授業にも取り組んでいます。多くの先生の目で子どもたちを見ていっています。

9月3週の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語や体育の学習でした。
 国語はローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら,だいぶローマ字が読めるようになってきました。物語文「ちいちゃんのかげおくり」では,範読を聞きながら,戦争時代の悲しい物語に思いをはせていました。
 体育では体育学習発表会に向けてダンスの練習でした。リズムに乗って元気に踊っていました。

理科「地面の様子と太陽」 2(3年)

画像1
画像2
しゃこう板を用いて太陽の形や様子を見ることが出来ました。

変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで
太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ……
ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは
ひとしおでした。

理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)

画像1
画像2
理科「地面の様子と太陽」では,かげの動きを1時間ごとにかんさつし,
ノートにまとめました。

また,室内でも実けんができることも知りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp