京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:45
総数:481149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

秋の校外学習(1年)

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に「秋みつけ」をしに,中央公園まで行きました。
 着いてからはグループの友だちと一緒に,どんぐりやいちょうの葉,
もみじの葉などを探しました。秋を感じるものを見つけると,
「あ!ぼうしかぶってるどんぐり〜!」
「こんな大きな葉っぱがあった!」
「こんな実もあった!」
と夢中でした。

 その後は,お家の人に作ってもらったお弁当タイム!おいしそうに食べ,あっという間に食べ終わっていました。

 初めて学校の外へみんなで出かけましたが,行きも帰りもルールを守り,安全に学校へもどってくることができました。

10月3週の授業の様子(2年)

画像1
画像2
 2年生は国語や算数の学習でした。
 国語では,秋らしいものを探して,花びら学習で思いを広げていました。
 算数では,四角形の学習で描いた図形を,友だちと見比べていました。

英語活動「1から10までのかずをえいごでいおう。」(1年生)

 今日の1年生の英語活動の学習は,担任の先生が行いました。
 
 今日は「1から10までのかずをえいごでいおう。」というめあてに沿って学習をしました。
  
 歌に合わせて楽しみながら数の英語での発音に親しむことができました。

画像1
画像2
画像3

国語「かたかなをみつけよう」(1−1)

画像1
画像2
画像3
国語の学習でカタカナで書く言葉について学習しました。

カタカナで書く言葉をたくさん集めたあと,
2時間目には,カルタづくりをしました。

好きな言葉を選び,絵を描いて素敵なカルタができました。

図工科「いっしょに おさんぽ」(1−3)

画像1
画像2
今回の図工科では,一緒に散歩したい動物を作りました。

「普段は散歩できない動物でもいいよ」と伝えると,
「熊と散歩したい」
「いるかと散歩したい」
と,意見がでました。

実際に動物を作った後には,
「川を散歩していて,『川ってきれいだね』と言っているよ」
「森を散歩していて,『木登りをしよう』と言っているよ」
と,友だちと話をする姿が見られました。

体育学習発表会(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は「50m走」と「キラキラえがお キュートなダンス」に参加しました。
「50m走」では,直線を最後まで走り切りました。「ダンス」ではかわいい演技で観客を魅了してくれました。

図工「カラフルいろみず」(1−1)

今週の図工は,絵具でカラフルな色水を作りました。

自分の好きな色をまず選び,少し濃い目の色水を作ったあと
「もう少し薄くしよう」「友達の色水と混ぜてみよう」と
お友達と協力しながら
いろいろな色を楽しんでつくていました。

きれいな色ができると
ジュースやさんを始める班も。
「いらっしゃいませ〜」
「どのジュースがいいですか?」
「○○味と〜」

と楽しんでごっこ遊びをしたり,

緑色でも少しずつ色のちがう緑の色水ができた班は
薄い順に並べて美しさを感じたりしていましたよ。
画像1
画像2
画像3

10月9日の授業風景(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数の学習をしていました。
 3つの数を一つの式にして考える計算や,10のかたまりをつくる学習に取り組んでいました。

国語科「やくそく」(1年3組)

画像1
画像2
前回までの学習で教材文である「やくそく」のお話を読んで,
大好きだと思った場面とその理由を書きました。

今日は,自分の選んだ本で,好きな場面とその理由を
書き進めていきました。
黙々と集中して学習に取り組むことができていました。

国語「たのしいな ことばあそび」(1−1)

先週,国語の授業で「たのしいなことばあそび」をしました。

まずマスの中にあるひらがなをつなげて,ことばみつけをしました。
そのあと,自分でもつくってみました。
自分で作るとなると,なかなかうまいことつながらず
苦戦をしましたが,最後はお友達と交換して
言葉をみつけあい,楽しんで学習することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp