京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:481131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

造形あそび

 今日は、砂場で造形遊びをしました。たいよう学級の子どもたちは思い思いに砂場に穴を掘ったり,山や川を造ったり,ケーキやお団子を作ったりしていました。友だちが造っている様子をみて真似てみたり,友だちの山と自分の山をくっつけてみたり,造ったケーキやお団子の味を想像したりしていました。遊びながら創意工夫している様子がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

10月3週の授業の様子(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は個別学習の算数でした。
「100までの数」を数えたり,「繰り上がり・繰り下がりの計算」に取り組んだり,また「長さ」の問題に取り組んだり,「かけ算」に取り組んだり…。
 自分なりに一生懸命課題に取り組んでいました。

体育学習発表会(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は各学年での交流と,3年生との交流「みんなでやってみよう!めざせ!GOGO!宝島」に参加しました。かわいくダンスしたり,宝島を目指して宝を取りに行ったりして大活躍でした!

10月9日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 国語の個別学習に取り組んでいました。
 言葉を間違えないように問題をよく読んだり,丁寧な字で書いたりしていました。

体育学習発表会にむけて〜3年生との合同練習〜(たいよう)

 体育学習発表会にむけて,3年生との合同練習をしました。『みんなでやってみよう!めざせGoGo!宝島』の宝物をたいよう学級のみんなで作り,この日はその宝物を使っての練習もしました!本番に向け,気分を盛り上げて練習をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月2日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
 たいよう学級は体育学習発表会で使う道具作りをしたり,個別学習に取り組んだりしていました。体育学習発表会では,3年生と一緒にダンスもします。どんな演出をするのかが楽しみです。

9月第4週の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は11月の音楽学習発表会に向けて音楽の練習にも力が入ってきています。自分の担当の楽器で音をしっかりと出せるように,練習に励んでいます。

9月3週の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級の算数学習は少人数での個別学習です。どの子も集中して取り組んでいます。

9月第2週の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいようは個別学習に取り組んでいました。自分のペースで自分なりに一生けんめい頑張っていました。

リモートなかよし会(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 今日は,ゾロリグループ(鏡山・陵ヶ岡・山階・安朱・西野)のなかよし会をテレビ会議システムを使って行いました。はじめての試みなので,どのように進むのか不安でしたが,子どもたちはとっても楽しんで参加してくれました!特に,西野小学校の皆さんのジェスチャーゲームの時間は,たいよう学級のみんなが懸命に答えを考えてテレビ画面に映して伝えようとする姿が印象的でした。 
 今回の新しい経験を活かして,今後もテレビ会議システムを学習に活用していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp