京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:45
総数:481143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

10月22日

画像1
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,あげたま煮,だいこん葉のごまいためです。
 「あげたま煮」はだしの味がしみた油揚げとたまねぎ,にんじんを合わせ,最後に卵を加えて仕上げます。ごはんに合うととても好評でした。「だいこん葉のごまいため」は炒めただいこん葉をみりん,しょうゆで味付けし,最後にごまと花かつおを加えて仕上げました。シャキシャキしただいこん葉の食感とごまと花かつおの香りを楽しめる献立でした。今日もしっかり食べられ,ほとんどのクラスが食缶をピカピカにして返してくれました。

10月20日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はバターうずまきパン,牛乳,ブラウンシチュー,ごぼうのソテーです。ひさしぶりのバターうずまきパンです。はしっこから食べたり,まんなかから食べたり,いろんな食べ方を楽しんでいました。
 3年生の教室をのぞいてみると,今日使われている「ごぼう」は赤・黄・緑何色のグループの食べ物なのか考えていました。「野菜だから緑のグループ!」とほとんどの子が正しい色を言い当てていました。おなかの中をそうじしてくれる働きのある「ごぼう」を今日もしっかり食べられていました。

10月19日の給食

画像1
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま酢煮でした。
 「じゃがいものそぼろ煮」は初めに鶏ひき肉,しょうがを炒めた後,たまねぎ,糸こんにゃく,じゃがいもを炒め,定量の水,調味料を加えて煮ます。最後に三度豆を加え,片栗粉でとろみをつけて仕上げました。とても人気で「また作ってください!」という感想がたくさん届いていました。

英語コーナー(ハロウィン)

10月31日はハロウィン!
ハロウィンの始まりを知っていますか。
日本では、仮装をすることで近頃知られるようになってきたお祭りですが、ハロウィンの始まりは2000年も前といわれています。
くわしくは給食室横の掲示板へ!

ハロウィンにまつわるおばけやかざりなどの英語の言い方もおぼえてみてくださいね!
画像1

10月16日の給食

画像1
 今日の給食はごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこです。
 「五目どうふ」は,豆腐・豚肉・人参・玉ねぎ・しいたけ・枝豆・しょうがを使っています。 たくさんの食感を楽しむことができました。
 朝晩の気温差が大きくなり,体調を崩しやすい季節です。しっかり食べ,しっかり休み,毎日を元気に過ごしましょう。

10月15日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはんの具,とびうおのこはくあげでした。
 「カレーあんかけごはんの具」はけずりぶしでとっただしで豚肉,にんじん,たまねぎ,かまぼこを煮て,カレー粉で味付けし,最後にとろみを加えて仕上げています。ごはんにかけておいしくいただきました。
 「とびうおのこはくあげ」はとびうおをしょうが,酒,しょうゆで下味をつけ,米粉とかたくり粉をまぶして揚げました。子どもたちは「とびうおって飛ぶのー?」や「とびうおってどうやってつかまえるのー?」などとびうおに興味津々の様子でした。

10月14日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,鶏肉のゆず塩焼き,切干大根の煮びたし,みそ汁です。
 「鶏肉のゆず塩焼き」は鶏肉にゆず果汁と塩で味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。さわやかなゆずの香りや,一緒に焼いたたまねぎのやさしい甘みを味わいました。
 子どもたちからは「おいしい!」「ゆずのにおいがする!」などの声が聞こえていました。

10月13日の給食

画像1
 今日の給食はコッペパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテーです。ひじきのソテーにはひじきとにんじんに加え,カラフルなミックスビーンズ(金時豆,大豆,手亡豆,枝豆)を使用しています。子どもたちはいろんな色や形の豆を楽しみました。

10月12日の給食

画像1
画像2
 10月12日の給食は麦ごはん,牛乳,筑前煮,かきたま汁です。筑前煮にはにんじん,れんこん,ごぼうなどのおなかの中をそうじしてくれる働きのある根菜類がたくさん入っています。子どもたちはしっかりよくかんで味わって食べていました。


10月9日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は減量ごはん,牛乳,かやくうどん,ほうれん草のごま煮,みかんゼリーです。
 かやくうどんはだし昆布とけずりぶしでとっただしで鶏肉,にんじん,しいたけ,油揚げを煮,その中にうどんをいれ,最後に細ねぎを加えて仕上げました。やさしいだしの味が好評で,しいたけが苦手な子でもおいしいと言って食べていました。
 ほうれん草のごま煮は,ほうれん草,にんじんをけずりぶしでとっただし,しょうゆで煮て,最後にごまを加えて仕上げました。給食室ではごまのいい香りがただよっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp