最新更新日:2024/05/21 | |
本日:10
昨日:499 総数:483119 |
国語科「おおきなかぶ」(1年3組)どのグループも練習の時より,大きな声でセリフをスラスラ言うことが できていました。 なかには,セリフをしっかりと覚えている子や,役になりきって 動きをつけている子などもいて,工夫が見られた発表会になりました。 9月第2週の授業風景(1年)国語では「おおきなかぶ」の学習をしたので,他の日本の昔話を読むべく,自分の読んでみたい昔話を選んでいました。 また,カタカナの学習も進んでいます。一文字一文字丁寧に書いて先生に見せに行っていました。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1−1)
夏休みには,朝顔の冷凍保存をありがとうございました。
学校でも夏休みの間に,花を冷凍保存していたので, その花を追加して,色水遊びを楽しみました。 袋の上からお花をもんでみると きれいな色水ができました。 その色水を使って, 画用紙に絵を描いたり 半紙やキッチンダスターを染めたりしてみました。 お花の数が少し少なかったので, 色が薄くなってしまいましたが, キッチンダスターや半紙は,割ときれいに染まりました。 また,機会がありましたら,お家でもやってみてくださいね。 生活科「なつだ とびだそう」×「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)半紙に色水を垂らして模様を描いたり・・・ 色水を使って絵を描いたり・・・ 水の量を変えて色水作りをしたり・・・ 「こんな色になったよ!」 「ジュースみたい!」 「お花が描けた!」 と楽しんでいました。 体育学習発表会の練習(1年)1つ1つ動きを確認して,ゆっくり踊ったり,音楽に合わせて踊ったりしました。 生活科「なつだ とびだそう」×図工科「すなやつちとなかよし」(1年3組)普段の様子を少しでも感じ取ってもらえていたら嬉しいです。 どの子も一生懸命に頑張っていたので,また褒めてあげてください。 さて,今日は朝から雨が降っており,天気が回復するか心配でしたが, クラスの子が作ってくれたてるてる坊主のおかげで,無事に砂遊びを 行うことができました。 運動場に着いた瞬間,一目散に砂場へ向かう子どもたちがたくさんいました。 山や池を作ったり,水をかけあったりと,おもいっきり遊ぶ姿が見られました。 「もっと遊びたい!」「楽しい!」という子どもたちの目はキラキラ輝いていました。 えいごかつどう(1−1)「どんなことするのかな?」 「先生は,どんな先生かな?」とドキドキしている様子でしたが, はじまると知っている単語もあり とても楽しんで活動していました。 今日は Hello のあいさつ Fine Happy Sad などの様子をあらわす言葉を学習しました。 歌に合わせて踊ったり, 先生の表情ゲームをしたりして たくさんの単語を知ることができました。 英語活動では, 鈴木先生や ALTのコーナー先生にお世話になります。 「すなやみずとなかよし」(1−1)おうちの方に見ていただけることをとても楽しみにしていたこどもたち。 普段の様子に近い姿をご覧いただけたと思います。 発表など,ほんとによく頑張りました。 またほめてあげてくださいね。 今週はじめにおこなった「すなやみずとなかよし」 はじめは,遠慮がちに遊んでいた子どもたちでしたが, 水を使いだすと,だんだんダイナミックになりました。 すなで山をつくって,まわりを川にしトンネルを掘ったり, まわりの草を使ってケーキをつくったり, おだんごをつくったり・・・ お友達と一緒に楽しんでいました。 水を使うときには,ちゃんと 「かけてもいいよ!」と子ども同士がやりとりをしてから 水を掛け合っている姿を見て,感心しました。 子どもたちの思いやりのあるやりとりを見て, ほっこりしました。 授業参観(1年)1年生は初めての参観です。前半が算数の「10よりおおきいかず」,後半が国語の「おおきなかぶ」の学習でした。算数では数図ブロックを使いながら10より大きい数のしくみについて考えていました。 音楽科「どれみとなかよくなろう」(1年3組)
今日から鍵盤ハーモニカを使い始めました。
授業が始まる前から「今日鍵盤ハーモニカするん?」と楽しみにしていたようでした。 授業が始まり,「鍵盤ハーモニカで今までどんな曲をふきましたか?」と聞くと, 「メリーさんの羊」 「チューリップ」 などと,保育園や幼稚園の時の様子を思い出しながら,話す様子が見られました。 その後,使い方や片づけ方を確認したり,実際に吹いたりしました。 いろいろな曲が吹けるようになってほしいなと思います。 |
|