京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:82
総数:481117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

9月第4週の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生はこれまでの学習のまとめプリントに取り組んだり,国語の「ランドセルは海を越えて」の学習をしたりしていました。
 国語の学習では,教材文のキャッチコピーを作るために,キーワードを集めたり思考ツールを使って友だちと交流したりして,自分の思いを深めていきました。最後には大人でも思わず引き込まれる素敵なキャッチコピーが仕上がりました。

大好きな物語(4年)

 図画工作科の学習では,お話の絵の学習をしています。4年2組では,「ともだちハンカチ」という絵本で絵を描いています。ハンカチの中の小人の様子を,いろいろな構図で表しています。
 もう仕上がった人もいます。友達と見合い,どうしたらもっとよくなるか交流しました。自分の作品を一度遠くから眺めると,また違った様子にも見えるようです。
画像1
画像2
画像3

よさこいソーラン順調です(4年)

 よさこいソーランの練習も,今日で3回目でした。今日は2番の振り付けを教えてもらい,練習をしました。
 お互い見合って,アドバイスをしながら練習を進めていきました。すべての振り付けを教わったので,次の学習からは細かなところをしっかり動けるようにしていきたいと思います。だいぶ動きも揃ってきて,とても頼もしいです。
画像1
画像2

9月3週の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生は算数の「割合」の学習です。2つの量の関係を「関係図」で表して,問題の意味をしっかりと理解しながら学習を進めていました。

始まりました!よさこいソーラン!!2(4年)

 今日は大きく3つの動きを学びました。その動きは,漁師さんや波を表現しているということを知り,目線や立ち方を一つ一つ丁寧に確認していきました。実際に曲に合わせて踊ると,速いテンポに戸惑いながらも,ついていこうと動きをまねる姿勢がとてもかっこよかったです。「どっこいしょ!」と掛け声をかけながら楽しそうに踊る姿が見られました。
 次の練習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

始まりました!よさこいソーラン!!1(4年)

 今日から体育学習発表会に向けてのよさこいソーランの練習が始まりました。子どもたちの兄弟や親世代から続いているソーラン節。子どもたちもやる気をもって取り組もうとする姿が見られました。今年度は鳴子を使ったよさこいソーランを踊ります。
 ソーラン節の歴史や,鳴子の歴史を知ってから,踊りを学んでいきました。
 今年度も,師匠に弟子入りです!
画像1
画像2

9月第2週の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生は国語の学習でした。アンケートをとったり新聞にまとめたり…。アンケート項目を絞ったり,記事の書き方を工夫したりと,目的に応じたまとめ方ができるようになってきました。

授業参観(4年)

画像1
画像2
 3日(木)の授業参観は,校内での密集を避けるために午前と午後の2部制で行いました。
 4年生は,前半は算数の「2けたでわるわり算の筆算」,後半は国語の「あなたなら,どう言う」でした。国語では日常の言葉遣いをみんなで考え,大いに盛り上がりました。

とじこめた空気や水2(4年)

 空気でっぽうをすると,何メートルもスポンジがとんでいきました。3回計測し,平均を求めました。

同じ実験を水でやってみると……

みんな,実験の結果に目をまん丸にしていました。
「あれ!?」
と,何度も繰り返し確かめていました。
画像1
画像2

とじこめた空気や水1(4年)

 4年生の理科の学習では,空気や水の実験を進めていました。空気はとじこめても,ばねのように器具が動くけど,水をとじこめるとカチカチでぜんぜん動きません……。それぞれの性質が見えてきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 朝会 委員会 6年修学旅行説明会
9/30 4〜6年ジョイントプログラムテスト

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp