京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:69
総数:481280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽科「どれみとなかよくなろう」(1年3組)

今日から鍵盤ハーモニカを使い始めました。
授業が始まる前から「今日鍵盤ハーモニカするん?」と楽しみにしていたようでした。

授業が始まり,「鍵盤ハーモニカで今までどんな曲をふきましたか?」と聞くと,
「メリーさんの羊」
「チューリップ」
などと,保育園や幼稚園の時の様子を思い出しながら,話す様子が見られました。

その後,使い方や片づけ方を確認したり,実際に吹いたりしました。
いろいろな曲が吹けるようになってほしいなと思います。


画像1

生活科「なつだとびだそう」×図工科「すなやつちとなかよし」(1年2組)

画像1
画像2
画像3
 校庭の端にある砂場へ行って,砂場遊びをしました。
 じょうろやスコップ,持ってきたプリンカップなどを使って,思い思いに砂と触れ合っていました。

 川を作ったり深く掘ってトンネルを作ろうとしたり…

 片付けの時間が来ると「えー!もうおわり?」「もっとやりたかった〜」という声がたくさんあがりました。

 少し曇っていて,そこまで暑くはなく,過ごしやすい気候の中で学習ができてよかったです。

体育科「からだほぐしのうんどうあそび」(1年2組)

 体育科の学習では「からだほぐしのうんどうあそび」をしています。

・じぶんのからだのようすにきづこう
・からだのちょうしをととのえよう
・ともだちとなかよくなろう
の3つを学習のめあてとし,運動が得意な人も苦手な人もみんなが楽しむことができる運動遊びをしています。

 1枚目の写真は「体じゃんけん」。体全体を使って,「グー,チョキ,パー」を表現し,楽しい音楽に合わせて移動しながら出会った友達とじゃんけんを楽しみます。
 
 2枚目の写真は「いろはにこんぺいとう」。2本のなわとびの高さを自由に固定し,「上,真ん中,下」を選んで,自分が選んだコースでなわとびに当たらないようにくぐり抜けます。

 3枚目の写真は「じゃんぐるたんけん」。「じゃんぐるたんけんにいこーよ!じゃんぐるたんけんにいこーよ!…」楽しい掛け声をした最後に先生から言われた動物の文字数を数え,その数と同じだけのお友達とグループになって座ります。
 
 みんな全力で楽しんでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

体育科「体ほぐしの運動遊び」(1年3組)

画像1
画像2
 もうじゅうがりでグループを作った後,風船でバレーボールをしたり,2本のなわとびの上や下,間を通ったりしました。
「落とさないようにしないと!」
「間は通れるかな」
と,友だちと話し合いながら活動する様子が見られました。

国語科「すきなものなあに」(1年3組)

国語では,自分の好きなものを伝える学習をしています。
1時間目は,先生の好きなものを紹介し,学習の流れを確認しました。
2・3時間目は,好きなものを付箋に書いた後,「ん〜。これは好きだけど理由は言えないな。」「これは,ふわふわしていてかわいいから好き。」と友だちと話しながら,ピラミッドチャートを使って,一番伝えたいもの・伝えたいもの・好きなものに分けました。


そして今日は,一番好きなものの理由と絵をかきました。
しっかりと自分の好きなものの理由を書くことができていました。

画像1

算数科「10よりおおきいかず」(1年3組)

画像1
画像2
算数科では,10より大きい数を学習しています。

1時間目の学習では,教科書に描いてあるうさぎを数えるために
どうすればよいかを話し合いました。
すると,「数図ブロックを使う」「チェックをする」「指で押しながら数える」など
たくさんの意見が出ました。その後,数を数えながら,10より大きい数を確認しました。

そして今日は,15は10といくつか,10と6でいくつになるかなどを
学習しました。たくさん問題を解くと,すぐに「15は10と5!」「10と6で16!」と答えられるようになってきました。

道徳「あとかたづけ」(1年2組)

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で,「きもちよくせいかつすること」について考え,みんなで身の回りの整理整頓をしました。

 まずは,自分の机の中。そして,みんなで使う本棚や探検バックをしまっている場所。乱れているところはないか,それぞれが一生懸命探して,先生に言われなくても,ランドセルのロッカーや水筒入れをきれいに整えてくれる素敵な姿がたくさん見られました。
 きれいにしたあとは,「すっきりした」「きれいになってうれしかった」「きれいにするのがたのしかった」と前向きな感想がたくさんありました。
 これをこれからも継続して,みんなが気持ちよく過ごせる教室にしていこうね。

ひさしぶりの給食!(1年2組)

画像1
画像2
 夏休みが明けて,久しぶりの給食。みんな心待ちにしていました。
感染症対策のために,まだ友達と顔を合わせて食べることはできませんが,できるだけおしゃべりをせずに静かに給食を食べることができていました。

 1年2組では2学期から決まった時間までに給食を完食するとスタンプをもらえる取組を始めました。「きゅうしょくもりもりカード」で給食へのやる気がさらにアップ!初日は全員が完食し,スタンプを押してもらうことができました。みんな頑張って給食を食べています!
 給食調理員さんや栄養教諭の先生が心を込めて考えてくださっている給食。お残しなしで食缶を返せる日を増やしていきたいね!

8月28日の授業風景(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生はどのクラスも図工の「おってたてたら」の学習をしていました。画用紙を立てる方法をいくつか学んだ後,自分なりに画用紙を折っていろいろな形を作っていました。子どもたちは,「先生,立ったよ〜」とうれしそうに話してくれました。

国語「すきなもの、なあに」(1−1)

国語では,「すきなもの,なあに」という学習をしています。

まずはじめに,
1組2組3組それぞれの担任の好きなものを書いた
カードをみんなに見せて,クイズをしました。

「みんなのすきなものも,教えてほしいなぁ」と伝えると
「そのカード作ってみたい」という声が出ました。


「このカードを作るために,どんなことが必要かな?」と聞くと,
・絵をかく
・文章を考える
・どうしてすきか考える
・したがきをする
・すきなものをえらぶ
という意見が出てきたので,
どの順番で学習していけばいいかな?と
話し合いながら,こどもたちと学習計画を立てました。

今日は,すきなものをえらぶために
自分の好きなものをたくさん考えました。

明日は,その中から1つに決めていきます。


今日ははじめて付箋を使って学習をしました。
ノートよりも小さい付箋でしたが,
みんな好きなものをたくさん書くことができましたよ。


みんなのとっておきのすきなもの,
今から発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 授業参観
9/7 クラブ

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp