京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:499
総数:483118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

各種計測・検査の結果について

 今年度は,例年よりも各種計測・検査の実施が遅くなり,ご迷惑をおかけしております。身体計測及び視力の結果については,速報として検査当日に結果を記入した手書きのメモをお渡しさせて頂いております。
 視力検査については,7月15日〜17日に各学年ごとにお知らせのプリントを配布する予定です。(左右両方ともAであった児童以外に配布されます。)お知らせを受け取られた場合,日ごろのお子の様子とあわせて,受診をご検討いただければと思います(特に「B」については,ご家庭で様子をみていただいても結構です)。定期的に通院中である場合は,その旨や結果を記入頂き,ご提出をお願いいたします。

 ご不明な点や,ご相談があれば,保健室までお声かけください。

7月14日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,味付けコッペパン,牛乳,アイルランド風ビーフシチュー,野菜のソテー,チーズです。
『アイルランド風ビーフシチュー』 は新献立です。アイルランドの伝統的な家庭料理です。塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスなどの香辛料をまぶした牛肉をいため,玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて,じっくり煮込みました。肉や野菜などの素材の味を楽しみました。

英語コーナー(天気・色編)

画像1
英語コーナーを新しくしました!
毎日雨が続きますが、いろいろな天気の言い方を覚えていきましょう☀☂

また、雨のあとに見える虹!その7色の英単語も紹介しています。
『シング ア レインボー』という歌の歌詞を貼っているので、また放送委員会の歌に合わせて歌ってみてくださいね♪

7月13日の給食

画像1
今日の給食は麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー,みかんです。カレーはとても人気のあるメニューで,何日も前から楽しみにしている様子でした。ひじきのソテーにはミックスビーンズ(大豆,金時豆,手亡豆,枝豆)が入っています。いろんな色や形をした豆を確認しながらおいしくいただきました。

7月10日の献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食はごはん,牛乳,こぎつねちらし(具),だいこん葉のいためもの,キャベツのすまし汁,手巻きのりです。
「こぎつねちらし(具)」はお酢を使ってさっぱりと仕上げています。これからの暑い時期にぴったりの献立です。ぜひ,おうちでも試してみてください。

7月9日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,肉みそいため,はるさめスープ,みかんでした。今日は蒸し暑い季節に嬉しい冷凍みかんです。「つめたかったけどおいしかった!」という感想がたくさん届いていました。

7月7日の献立

画像1
画像2
 今日の給食は黒糖コッペパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ,野菜の洋風煮です。夏野菜のボロネーゼは,夏においしいズッキーニとなすが入った牛肉のソースに,スチコンで焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチコンで焼いて仕上げました。「なすが苦手だけどおいしかった!」など嬉しい声がたくさん聞こえていました。
2枚目の写真は1年生の食缶です。今日も全部ピカピカにして返してくれました。

なかよしの会(たてわり活動)

画像1
画像2
画像3
 7日(火),今年度第1回目のたてわり活動がありました。1〜6年生が同じグループになってこれからいろいろな活動をしていきます。最初は少し緊張している面持ちでしたが,6年生が上手にリードしてくれ,自己紹介をするなどした結果,少しずつ馴染んでいっている様子が見受けられました。コロナウイルスの影響で大集団での活動がこれまでできず,6年生が活躍する場をなかなか与えられずにいましたが,6年生が一生懸命がんばっている姿が印象的でした。これからの活動が楽しみです。

7月6日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,油淋鶏(ヨウリンジー),ミーフン,じゃこです。油淋鶏は油で揚げた鶏肉に刻んだたまねぎ,甘酢しょうゆをからめて仕上げました。給食室からはとってもいいにおいがしていて,「今日の給食はなに?」と給食前から楽しみにしている様子でした。

町別児童会

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木),町別児童会を行いました。今年度初の町別となりましたが,町班長を中心に自分たちの集団登校を振り返ったり,通学路の危険を確認したりしました。その後は担当の先生と共に集団下校をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 授業参観
9/7 クラブ

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp