京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:73
総数:482135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ひょうとグラフのまとめ(2年)

画像1
本日の算数科の学習では,「ひょうとグラフ」のまとめの学習をしました。
ひょうやグラフを書くときは,印をつけてかぞえまちがいがないように気を付けることを確認し,とりくみました。

給食スタート(Aグループ)(2年)

本日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食は,子どもたちにとってとても楽しみだったようです。
食事中は,素材の味をかみしめながら食べました。
画像1

ミニトマトの観察をしました!(2年)

本日,1時間目にみんなで育てているミニトマトの観察をしました。葉っぱのさわり心地や茎の太さなど,子どもたちが自分で見て感じたことを観察カードに書きました。これからの生活科の学習では,ミニトマトだけではなく,様々な生き物も観察していきたいと思います。
画像1

1年生にバトンタッチ(2年)

本日,1時間目の時間に,1年生がアサガオを育てるための場所をきれいにしました。
昨年まで,自分たちが使っていた場所だったので,すこしさみしそうな様子でした。
しかし,自分たちが収穫した種を1年生が大きく育ててほしいと願う言葉が聞けました。
画像1

ソーシャルディスタンスって,どれくらいなのかな?

昨日,学校の先生たちでソーシャルディスタンスを実感できるような場所を設置しました。
子どもたちは,実際に足場に立って,両手を広げて2mの長さを感じていました。

画像1

ミニトマトの観察(2年)

今日は,Bグループの登校日でした。
少しずつ大きくなってきているミニトマトを見て,早く食べたいなという声が聞こえました。
また,できたばかりの小さなミニトマトを見つけて,早く大きくなってほしいという願いを込めて,育てていきたいと思います。
画像1

元気に下校しました。(2年)

今日は,4時間の授業をしました。子どもたちは,久しぶりの授業で少し疲れた様子でしたが,「楽しかった」ときらきらした笑顔でお家に帰りました。
画像1

みんなでミニトマトかんさつ(Aグループ)(2年)

2時間目の時間に,子どもたちと一緒にミニトマトを観察しました。
小さい実や,大きくなった実を見て,子どもたちは赤くなるのをすごく楽しみにしている様子でした。
画像1

なえをうえました。

今日は,ひりょうをまぜた土をふたたびこねて,うねを作りました。

うねを作ることで,しょくぶつは根をふかくまではることができ,大きく生長します。
そして,すこしあいだをあけて,なえをうえました。
来週から学校がさいかいするので,子どもたちと一しょに大切にそだてていきたいです。
画像1
画像2

苗を植える準備をしました(2年)

2年生の生活科の学習で使う,ミニトマトを植えるために2年生の畑を耕しました。
土を掘り起こして,肥料を入れて準備をしました。

大きくなるのが楽しみですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会
9/3 授業参観

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp