最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:73 総数:482135 |
ひょうとグラフのまとめ(2年)
本日の算数科の学習では,「ひょうとグラフ」のまとめの学習をしました。
ひょうやグラフを書くときは,印をつけてかぞえまちがいがないように気を付けることを確認し,とりくみました。 給食スタート(Aグループ)(2年)
本日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食は,子どもたちにとってとても楽しみだったようです。 食事中は,素材の味をかみしめながら食べました。 ミニトマトの観察をしました!(2年)
本日,1時間目にみんなで育てているミニトマトの観察をしました。葉っぱのさわり心地や茎の太さなど,子どもたちが自分で見て感じたことを観察カードに書きました。これからの生活科の学習では,ミニトマトだけではなく,様々な生き物も観察していきたいと思います。
1年生にバトンタッチ(2年)
本日,1時間目の時間に,1年生がアサガオを育てるための場所をきれいにしました。
昨年まで,自分たちが使っていた場所だったので,すこしさみしそうな様子でした。 しかし,自分たちが収穫した種を1年生が大きく育ててほしいと願う言葉が聞けました。 ソーシャルディスタンスって,どれくらいなのかな?
昨日,学校の先生たちでソーシャルディスタンスを実感できるような場所を設置しました。
子どもたちは,実際に足場に立って,両手を広げて2mの長さを感じていました。 ミニトマトの観察(2年)
今日は,Bグループの登校日でした。
少しずつ大きくなってきているミニトマトを見て,早く食べたいなという声が聞こえました。 また,できたばかりの小さなミニトマトを見つけて,早く大きくなってほしいという願いを込めて,育てていきたいと思います。 元気に下校しました。(2年)
今日は,4時間の授業をしました。子どもたちは,久しぶりの授業で少し疲れた様子でしたが,「楽しかった」ときらきらした笑顔でお家に帰りました。
みんなでミニトマトかんさつ(Aグループ)(2年)
2時間目の時間に,子どもたちと一緒にミニトマトを観察しました。
小さい実や,大きくなった実を見て,子どもたちは赤くなるのをすごく楽しみにしている様子でした。 なえをうえました。
今日は,ひりょうをまぜた土をふたたびこねて,うねを作りました。
うねを作ることで,しょくぶつは根をふかくまではることができ,大きく生長します。 そして,すこしあいだをあけて,なえをうえました。 来週から学校がさいかいするので,子どもたちと一しょに大切にそだてていきたいです。 苗を植える準備をしました(2年)
2年生の生活科の学習で使う,ミニトマトを植えるために2年生の畑を耕しました。
土を掘り起こして,肥料を入れて準備をしました。 大きくなるのが楽しみですね。 |
|