京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:45
総数:481160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

8月31日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,えだ豆,キャベツのすまし汁です。
 えだ豆は今が旬の野菜です。今日のえだ豆はスチームコンベクションオーブンで蒸しました。塩を使わず,えだ豆そのものの甘さを味わいました。子どもたちは年に一度のさや付きのえだまめを嬉しそうに食べていました。

8月28日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は味つけコッペパン,牛乳,トマトシチュー,小松菜のソテーでした。
 トマトシチューはさっぱりとした酸味が特徴のトマトをたくさん使ったシチューです。牛乳,じゃがいも,にんじん,たまねぎを手作りのルーでじっくり煮込みました。コッペパンをシチューにつけたりしながらおいしくいただきました。

8月27日の給食

画像1
画像2
 2学期も給食が始まりました。今日の献立は ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草のごま煮,なめこのみそ汁です。いろんなクラスで「はやく給食が食べたかった!」という嬉しい声が聞こえていました。
 なま節のしょうが煮は釜でゆっくり煮含めているため,よく味がしみ込んでいます。ごはんと一緒においしくいただきました。
 暑い日が続く中ですが,しっかり食べて元気にすごしましょう。

朝の健康チェック

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルスの収束が見えない中で,「ウイルスを教室内に持ち込ませない」という観点で,2学期から校舎に入る前に健康チェックをおこなっていきます。2学期初日に方法を説明した上で,25日(火)から取組をスタートしました。
 ご家庭でも朝の健康観察を引き続き徹底していただき,カバンから取り出しやすい場所に健康観察票を入れた上で送り出していただきますようお願い致します。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式も密を避けるために教室にて放送で行いました。
 子どもたちはよい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。「感染症対策をしながらもコロナに負けない強い気持ちをもって一歩ずつ…」,校長先生のお話を聞いて2学期以降もがんばるんだという意欲をもつことができました。

久しぶりの登校!

画像1
 2学期最初の登校日。PTA本部のみなさんにも来ていただき,子どもたちを笑顔で迎えました。子どもたちは元気よく挨拶をしてくれる子もいれば,眠そうにしている子も…。まだまだ暑い日が続きますが,今日からまたがんばっていきましょう!

交通ルールを守って

夏休み中も交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
画像1

チームかがみ山 みんなでとりくもう

画像1
 京都府(きょうとふ)では,感染者(かんせんしゃ)の数がふえ,テレビや新聞のニュースでは,病気(びょうき)にかかった人だけでなく,せきやくしゃみをした人にたいしても,相手(あいて)の気もちを考えずに,きずつける言葉(ことば)を言う人や,行動(こうどう)をとってしまう人がいるようです。
 今回のコロナウイルスは気をつけてもいても,かかってしまう病気(びょうき)です。もう一度,予防(よぼう)をする意識(いしき)を高めましょう。そして,かがみ山小学校のみんながかなしむことがないように,おたがいの気もちを考え,やさしさあふれるかがみ山小学校をめざしましょう。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 31日(金),1学期の終業式を行いました。
 いまだに収まらない新型コロナウイルスの影響で,例年のように体育館に集まっての式はできませんでしたが,教室で放送にて式を行いました。
 校長先生からは,未曾有の1学期だったにも関わらず困難にもめげずによく頑張りぬいたということと,夏休み中もコロナウイルスの感染に気を付けましょうというお話がありました。その後生活担当の先生からは,夏休み中に気をつけることの話がありました。詳しくは各教室でクイズ形式で確認していきました。
 

7月21日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁です。「さわらの幽庵焼き」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。食缶を開けた瞬間,ゆずのいい香りがただよっていました。
 子どもたちは今学期最後の給食を味わっている様子で,「ゆずのにおいがする〜」「さかなおいしい!」などうれしい感想をたくさん話してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会
9/3 授業参観

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp