京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:82
総数:481112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1学期最終週の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生は算数の学習に取り組んでいました。
 四角形の学習に入りましたが,なかなか難しそうです。台形や平行四辺形・ひし形の特徴を捉えながら,問題に取り組んでいました。

電流の働き(4年)

 電流の働きのテストも終わり,作成したモーターカーを持ち帰っていると思います。家でも色々なつなぎ方を試して,車が走るかどうか実験をしているという報告をよく聞きます。試して,動くととても楽しいですよね。「やってみたい!」の気持ちがたくさん見られた学習でした。
画像1
画像2

植物の観察(4年)

 理科で観察しているツルレイシが,とても成長していました。自分たちの身長よりも高くつるがのび,みんな見上げながら観察を進めていました。
画像1
画像2
画像3

7月22日の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生は理科と算数の学習をしていました。
 理科では「星や月」の学習をしていました。夏休みにゆっくり星空を眺める機会があれば,ぜひいろんな星の色や明るさまで見てみてほしいと思います。
 算数では図形(四角形)の学習をしていました。それぞれの四角形の特徴をしっかりと覚えていってほしいと思います。

高跳びを始めました!(4年)

 体育科の学習では高跳びの学習をしています。
まずは50cmのバーを,足の踏み込みに気を付けて跳び越える練習をしています。暑い中ですが,何度も足の確認をしながら跳び越す姿が見られました!
「左,右,左!」と,友達と掛け声をかけあいながら取り組みました。
画像1
画像2

一億をこえる数(4年)

 算数科の学習で「一億をこえる数」の学習を行いました。
3ケタのかけ算の筆算をしたときには,3年生で学習したことを生かして,「1の位から順番に」かけ算をしていきます。
「位に注意して計算をしたらいいと思います。」
「0が出てきたときは,省くことが出来ます。」
と,ポイントを確認し合いました。
画像1

7月17日の授業風景(4年)

画像1
画像2
 算数科は「垂直・平行と四角形」の単元に入りました。図を見ながら,同じ交わり方をしている直線を探しました。
 書写では紙全体に対する文字のバランスの学習をしました。そして見やすい文字についてみんなで考えました。

おもしろアイディアボックス(4年)

 今日は4年2組の面白アイディアボックスが完成しました!1組同様,いろいろなデザインを工夫して取り組んでいました。どこに置くか考え,形を工夫している子どもたちも多く,大きさも様々で,とてもすてきな作品が出来上がりました。
 たくさんの材料を用意していただき,ありがとうございました。とても充実した活動になりました。
画像1
画像2
画像3

お礼の気持ちをつたえよう(4年)

 国語科の学習で,手紙を書く学習を行いました。今までにお世話になった人を思い浮かべ,感謝の気持ちを手紙に綴りました。
 宛名の書き方も学習し,実際に便箋に書きました。「丁寧な字で書いて,感謝の気持ちを伝えよう!」と,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

アイディアボックス完成しました!(4年)

 4年1組は,今日,図画工作科の「面白アイディアボックス」を仕上げました。窓を作ったり引き出しを作ったり,こまかな寸法もきっちり計って仕上げていて,とても素敵な作品がたくさん仕上がりました!
 明日は2組です。どんな作品が仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp