京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:481114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

交通ルールを守って

夏休み中も交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
画像1

チームかがみ山 みんなでとりくもう

画像1
 京都府(きょうとふ)では,感染者(かんせんしゃ)の数がふえ,テレビや新聞のニュースでは,病気(びょうき)にかかった人だけでなく,せきやくしゃみをした人にたいしても,相手(あいて)の気もちを考えずに,きずつける言葉(ことば)を言う人や,行動(こうどう)をとってしまう人がいるようです。
 今回のコロナウイルスは気をつけてもいても,かかってしまう病気(びょうき)です。もう一度,予防(よぼう)をする意識(いしき)を高めましょう。そして,かがみ山小学校のみんながかなしむことがないように,おたがいの気もちを考え,やさしさあふれるかがみ山小学校をめざしましょう。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 31日(金),1学期の終業式を行いました。
 いまだに収まらない新型コロナウイルスの影響で,例年のように体育館に集まっての式はできませんでしたが,教室で放送にて式を行いました。
 校長先生からは,未曾有の1学期だったにも関わらず困難にもめげずによく頑張りぬいたということと,夏休み中もコロナウイルスの感染に気を付けましょうというお話がありました。その後生活担当の先生からは,夏休み中に気をつけることの話がありました。詳しくは各教室でクイズ形式で確認していきました。
 

7月21日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁です。「さわらの幽庵焼き」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。食缶を開けた瞬間,ゆずのいい香りがただよっていました。
 子どもたちは今学期最後の給食を味わっている様子で,「ゆずのにおいがする〜」「さかなおいしい!」などうれしい感想をたくさん話してくれました。

緊急 下校開始

 雨が小降りになりましたので,ただいまより下校を開始します。
 よろしくお願い致します。

下校待機中

 現在雷鳴が聞こえ,強い雨も降っています。よって,現在下校を見合わせております。雷が去り,雨が弱まりましたら下校を始めたいと思います。
 申し訳ありませんが,ご了承ください。
 なお,保護者のお迎えがある場合については,お子さまを引き渡しさせていただきます。

7月20日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,とうふの四川風,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこです。とうふの四川風には,豆板醤を使っています。ピリッとした味が,食欲をそそります。「おいしかった!」「ぜんぶたべきった!」といううれしい声が聞こえていました。今日もカルシウムがたっぷりとれるおかずになっています。カルシウムは成長期のみなさんにとって大事な栄養の一つです。不足しがちなものでもあるので,積極的にカルシウムを多く含む食べ物を食べましょう。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 17日(金)に,集団下校と学校待機に分かれる緊急時の避難訓練を行いました。こういった形態の訓練は3年目でしたが,事前に教室で並び方を確認したこともあり,スムーズには並べていました。ただ,町別隊形への移動や確認などに時間もかかりました。もしもの時はいかに時間を短縮するかがカギとなります。うまくいったところや失敗したところを振り返り,確実に児童全員を把握するだけでなく,少しでも時間を短縮し,保護者の方に確実に引き渡せるようにしていきたいと思います。

7月16日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,もやしの煮びたし,りんごゼリーです。高野どうふと野菜のたき合わせは,お出汁をたくさん吸った高野どうふと鶏肉,にんじん,しいたけを一緒にたき合わせます。給食室で見本を見た子どもたちからは「おいしそう!」という声が聞こえていました。1年生の教室に行ってみると,お皿をピカピカに食べきった様子や,いい姿勢で食べている姿が見られました。

7月15日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん,さばのつけ焼き,切干大根の三杯酢,みょうがのみそ汁でした。さっぱりおいしいみょうがは,食欲をそそります。夏バテ予防にぴったりです。さばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。皮までパリッとおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp