最新更新日:2024/05/24 | |
本日:3
昨日:50 総数:483868 |
図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年2組)
今週ははさみを上手に使いながら,折り紙や色画用紙で様々な模様の飾り作りをしました。
紙を折って模様を書いて切って広げたら… 「先生,こんなきれいにできた!」 「見て見て!○○さんすごい!」 みんな大興奮で飾り作りをしていました。 完成したあとは,教室の後ろに飾りました! 掃除の様子(1−3)自分たちの教室はみんなで綺麗にしようね! 算数「いくつといくつ」(1−1)ミニゲームなどを通して楽しく学習することができました。 写真は,10はいくつといくつになるかな?というゲームをしているところです。 一人がカードを1枚見せて, あといくつで10になるかを考え,カードを見せるという活動をしています。 6〜10までのいくつといくつをしてきましたが, この学習は,たしざんの学習へとつながっていきますので, 学習が終わっても,定期的に復習し,身につけていきたいと思います。 算数科「いくつといくつ」(1年3組)
10はいくつといくつに分けることができるかを考えました。
まずは,数図ブロックゲームをして,円の中に入った数と 入らなかった数を調べました。 その後,みんなで10はどのように構成されているのかを 発表しました。 学校再開1か月(1年)とびあそび(1年3組)「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。 ひらがなの学習も頑張っています(1年3組)最初のころに比べ,4つのお部屋を意識して書ける子が増えてきて, バランスの良い字を書けています。 また,授業中もノートを書く機会が増え,頑張って学習に取り組んでいます。 算数「いくつといくつ」(1−1)
算数では,いくつといくつの学習をしています。
まずは,数図ブロックで自分でいくつに分かれるか考えています。 次に,自分の考えを発表し,交流しています。 最後に,みんなの考えを整理し,声に出して確認! そして,ミニゲームをしています。 写真のゲームは,8のいくつといくつのときです。 片手に数図ブロックを数個持ち, もう片手には何個持っているでしょう?というゲームです。 楽しみながら,8がいくつといくつになるかを学習することができました。 学校探検(1年)前回の授業で考えた約束を確認した後,各場所に出発しました。 「こんなものがあったよ!」「すごい!」「広い!」と初めて 入った教室に大興奮でした。 たくさん学校のことをこれからも知っていきましょうね! 外遊びスタート(1年)
今日の昼休みから中庭遊びが始まりました。
朝から「いつ遊びにいけるん?」「はやく昼休みになって〜!」と 楽しみにしている様子でした。 昼休みになると,ほとんどの子が教室を出て,中庭へ! なわとびやけん玉で遊んだり,友だちとお話したりと楽しそうでした。 また,他のクラスのお友達とも話すことができてうれしそうでした! |
|