京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:69
総数:481373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

かんさつのじゅんび(3年)

 3年生が2年生の時にうえたキャベツのなえのようすをしょうかいします。
 春の日ざしをあびようと,葉をいっしょけんめいに広げていますよ。大きく育つのが,まちどおしいですね。

 さて,なぜキャベツをうえたのでしょうか。3年理科の教科書,24ページをひらいてみましょう。なにを かんさつするのかな・・・。
画像1
画像2

理科 春さがし

画像1
画像2
そうごうゆうぐの下に,春をみつけました!
タンポポです。

色は,あざやかな黄色。
形は,花びらは,いちまいずつきれいにピンとしていて,上から見ると丸く開いている。
大きさは3cm,高さが8cmでした。

こんな時期ですが,あたらしい命がどんどん芽吹いていますね。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
今日はいいお天気でしたね。
外の空気をすって,しんこきゅうすると気もちがいいですよ。

今日は,来週とどけるプリントを用意しました。
ふうとうにつめてもって行きます。
楽しみにまっていてくださいね。

こつき先生,くらの先生,うつぎ先生より

3年生のみなさんへ

画像1画像2
元気にしていますか?
手あらい・うがいをして,元気にすごしてください。
今日は,みなさんがつかう教科書や本がたくさんとどきました。
教室で,みなさんをまっています。

しゅくだいの音読はよいしせいでとりくんでみてくださいね。

こつき先生,くらの先生,うつぎ先生より

3年生 学級開き

新しい学年が始まりました。
今日は国語の教科書を見てみたり,この一年で自分がどのようになりたいかを書いたりしました。
久しぶりの教室での時間でしたが,とても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 町別児童会
7/6 委員会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp