京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:111
総数:481380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5月25日からの宿題 まちがいやすい漢字(3年)

画像1
画像2
画像3
「がんばっていること」メッセージ,ありがとう!
みんなのがんばりに先生たちもパワーをもらっています。
さてさて,今週の宿題…がんばってとりくめましたか?

来週の宿題に出てくる新しい漢字の,まちがいやすいポイントをのせました。
ポイントをかくにんして,来週から漢字練習に取り組むことができるといいですね。

3年 学習相談日

今日は3年生の学習相談日でした。
11名が参加してくれました。
机の間隔を空けてすわり,課題の質問や相談を聞きました。
計画的に取り組むことができているようでした。
来週も金曜日の10時半〜11時半を予定しています。
相談や質問がある人は参加してください。
画像1
画像2

今週の課題 まちがいやすい漢字(3年)

3年生のみなさん 今週もかだいがんばっていますか?

新しい漢字をたくさんれん習していると思います。

間ちがいやすいポイントをお知らせします。

気をつけて,れん習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

社会 この地図記号はなに?(3年)

あつくなってきましたね。マスクをしたままだと,あせばむようになってきました。
先生たちは,そんな中,がんばって校区内をたんけんしてきました。

下の写真はぜんぶ,かがみ山校区ですが,地図記号であらわすとどうなるでしょう?
考えてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

かいだんの けいじばん(3年)

画像1
画像2
画像3
あつくなってきましたが,お元気ですか?
学校がはじまる日が,まちどおしいですね!

3年生の教室へ行くまでにあるけいじばんに,新しいけいじぶつをはりました。
けいじぶつにクイズがあります!けいじぶつのクイズにこたえてみよう!わかった人は,先生に教えてね。

モンシロチョウのたんじょう(3年)

画像1
画像2
5月12日
「さなぎ」からモンシロチョウが出てきました!
さなぎの色が少しずつ白くかわってきたので,どうなるのかな?と思っていましたが,
「さなぎ」がわれ,中からチョウの羽が出てきました。
半日ほどじっとしていましたが,羽がかわくとパタパタとびはじめました。

「さなぎ」になって10日あまり,やっとモンシロチョウのたんじょうです!
チョウが出たあとの「さなぎ」はパリパリとしたかわのようでした。

めが出てきましたよ(3年)

画像1
ホウセンカのめが,出てきました。
丸い形のかわいらしい葉が2まいありますね。

おや?下の写真をみると,丸い葉とはちがう形の葉が出ていますね?
これは,なんでしょう?
理科の教科書で調べてみてくださいね。
画像2

課題の提出ありがとうございました

昨日は,課題の提出に来ていただき,ありがとうございました。
子どもたちのがんばりが1まい1まいから伝わってきます。
今日は,課題封筒を確認しながら順番に丸つけをしました。
漢字ドリルを見ていて間違いの多かった字があったので,載せておきます。
この週末も,手洗いうがいをして元気に過ごしてくださいね。

画像1
画像2

重要 5月7日配布 学習プリントで使用する社会教科書について(3年)

 本日配布しました学習課題の中にある「4月学習分 学習プリント」内で,社会の教科書,地図帳を使用することになっていました。
教科書と地図帳は学校で預かっておりましたので,指定されているページをご覧いただけるようにしました。
お手数ですが,子どもたちが学習する際,必要に応じてご活用ください。
ご迷惑をおかけします。

3年社会教科書コピー(←社会の教科書・地図帳はこちらをクリック)

 また,18日(月)の課題配布時に,社会の教科書・地図帳を封筒に入れてお渡ししますので,それ以降に取り組んでいただいても結構です。

モンシロチョウが「さなぎ」に(3年)

5月7日(木)
3年生のみなさん。元気にしていますか?
連休中,先生の家で育てていたモンシロチョウの「よう虫」が「さなぎ」になりました。
しいくかごの上の方でじっとしているので,どうしたのかなと思っていたら,次の日には体のまわりに糸のようなもの,そして,つののようなとげのようなものが…。
今は,じっと動かず,キャベツも食べません。
これからどうなるのでしょう。

きろく
色 みどり
形 細長くて,いくつか,つののようにとがっている所がある
大きさ 4cm
何も食べず,じっとしている

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 町別児童会
7/6 委員会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp