京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:481114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

きょうのもんだい!!(2年)

みなさん,こんにちは!

休校きかんが長くなりましたが,げん気にすごせていますか?

きょうは,かんじのもんだいを出したいとおもいます。

どちらのかんじのほうがかくすうがおおいかかんがえてみてください。


画像1
画像2

きょうのもんだい!(2年)

2ねんせいのみなさん,こんにちは!

きのうは,かんじのクイズをだしました。

きょうは,さんすうのクイズをだしたいとおもいます。

+や−をよく見て,とりくんでみてください。

下のずを見てみてください。
スタートは1+1=2ですね。
□には2が入ります。
すると,2−1のしきができるので,そのこたえをかいていくと・・・。

さいごまでちょうせんしてみてくださいね。

画像1
画像2

きょうのもんだい(2年)

きゅうこうになって2しゅうかんがたちました。

げんきにすごせていますか?

きのうのもんだいはできましたか?


では,きょうのもんだいへといきましょう。


MRせんせいは,おこづかいの100円をもって,だがしやさんにいきました。
だがしやさんでは,クッキーとせんべいを1ふくろずつかいました。

クッキーは1ふくろ40円,せんべいは1ふくろ30円でした。
さて,おつりはいくらになりますか?




【こたえ1】
かったものはあわせて,40+30=70   70円
おつりは,もっているおかねからはらったおかねののこりなので,
100−70=30             30円

【こたえ2】
まず,クッキーをかったので, 
100−40=60            60円
つぎに,せんべいをかったので,
60−30=30             30円

MRせんせいは30円のおつりをもらいました。

けいさんできたかな?

せんせいはなんこもってる?(2年)

2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?

今日は,2年2くみのMRせんせいからもんだいを出そうとおもいます。
ぜひ,ちょうせんしてみてください。

MRせんせいは,あめを8こもっています。

おなかがすいたので,4こたべました。

すると,2年1くみのKTせんせいが,あめを5こくれました。

MRせんせいは,あめをなんこもっていますか。


画像1

どんどんすすめていきましょう(2年)

画像1
2年生のみなさん,げん気にすごせていますか?

4月9日にくばったしゅくだいはおわっていますか?
先生たちはあたらしくみんなにわたすしゅくだいをつくりました。
なかみは,2年生の「ふきのとう」です。

らいしゅうから,みんなのおうちにくばりにいくので,まっていてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp