京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:45
総数:481136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

国語 きいて,きいて,きいてみよう(5年)

 国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,原稿を準備してインタビューを通して「きく」ことを考えました。インタビューをするとき,されるとき,記録を取るとき,報告を聞くときの4つにポイントを絞って聞きました。
画像1

全力でつなごう(5年)

 体育科の「リレー」の学習では,実際にトラックを使って走りました。バトンの渡し方に気を付けながらみんなで声をかけながら取り組みました。
画像1

「あんなところで こんなところで」6(5年)

 階段のおどり場の掲示版の前には,動物園や水族館,植物園などが建ち,通る人がついつい立ち止まり,人が集まるにぎやかな空間になりました。
画像1
画像2
画像3

「あんなところで こんなところで」5(5年)

 かべにかけてある,どこか寂しい空間の中にあった鏡が,まるで鏡の中に入ることができそうな魔法の鏡に変身しました。花紙を用いて,彩りを加え楽しい空間を作ることができました。
画像1
画像2

「あんなところで こんなところで」4(5年)

 げた箱の真っ白なかべが,自然あふれる木や花が咲く空間になりました。太陽がよくあたる場所なので,すくすくと育ってくれそうです。
画像1
画像2
画像3

「あんなところで こんなところで」3(5年)

 真っ白な階段が,たくさんの生き物が泳ぐ川の空間になりました。青いビニールテープを用いて,きれいな水の流れを表すことができました。
画像1画像2

「あんなところで こんなところで」2(5年)

 校長室の前のベンチが・・・,にぎやかな公園のような空間になりました。
画像1画像2

「あんなところで こんなところで」1(5年)

 5年生の図画工作科「あんなところで こんなところで」の学習では,身近な場所の形や色から想像をふくらませ,校内を巡り,楽しい空間になりそうなところを見つけ,様々な材料を組み合わせて楽しい空間をつくりました。

画像1
画像2

鉄棒の学習に向けて(5年)

 体育科の「てつぼう」の学習では,技カードをもとにどんな技があるのかや,技の組み合わせを考えました。のぼり技,回転技,おり技にはどんなものがあるかをイラストをもとに考えました。
画像1

国語 どんな聞き方,話し方がいいのかな?(5年)

画像1
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,CDを聞きながら聞き手,話し手の良いところを出し合いました。自分の今までを振り返りながら学習を進めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp