最新更新日:2024/05/22 | |
本日:6
昨日:433 総数:483548 |
新たな技にチャレンジ!
体育科の学習で,とび箱運動を行いました。閉脚とびや台上前転などの技の習得に向けて低い段数での練習であったり,ステージを活用した練習を行っていました。
ジョイントプログラム2日目(6年)
1月10日(金)にジョイントプログラム(2日目)を行いました。社会と国語の問題に取り組みました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。ジョイントプログラムの結果が楽しみです。
どう彫ったら線を残せるだろう(6年)
図画工作科の学習で木版画を行いました。昨年度は線を彫る多色版画でしたが,今年度は線を残す一色版画を行います。背景との境をきれいに残すことが難しく,考えながら彫っていました。
市内めぐりに向けて(6年)
2月に行われる市内めぐりについての説明がありました。金閣・銀閣をはじめとする5か所を自分たちでルートを選んで見学に行きます。子どもたちは,行程を自分たちで決められることにワクワクした様子でした。
世界最古のオーケストラ(6年)
音楽の学習では,世界最古のオーケストラである雅楽を学びました。「越天楽」という曲を聴きましたが,何人かは聴いたことがあるようで,初めて聞く名前の楽器に興味をもって学習を進めていました。
お楽しみ会をしました(6年)
先週,クラスでのお楽しみ会を行いました。クラス内の係の子どもが事前に準備をしてくれました。4つのゲームがあり,子どもたちはとても楽しそうにゲームを行っていました。
作曲に挑戦!(6年)
本日の音楽科の学習では,作曲に挑戦しました。和音を基にどの音を使うかを決めて,旋律を作りました。実際にリコーダーを吹きながら,音を確認してイメージ通りの曲になっているか確認して作っていました。
みんなでゴールを目指して!(6年)
本日3時間目にクラスでのお楽しみ会を行いました。クラスの係の子が中心となってバスケットボール大会を行いました。1学期の体育で行った競技なので白熱した試合となりました。
5年生に向けて伝えたい!!(6年)音楽学習発表会(6年) |
|