京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:69
総数:481273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

【3年】まきじゃくを使って

画像1
画像2
算数「時間と長さ」で,まきじゃくの学習をしました。
目盛りの読み方を確認した後,いろいろな長さを測ってみました。
教室のたての長さ,横の長さ,頭囲,ウエスト…。
校庭に出て木のみきの太さも測りました。
丸いものの長さを測ることができる便利さを感じながら,楽しく測定していました。

【3年】花のさいたあと

画像1
画像2
画像3
理科の学習で育てていた「ヒマワリ」を観察しました。
3メートルを超えた大きなヒマワリでしたが,花がさいたあと,タネができていました。
今日は根を掘り起こし,タネを取り出してみました。
1粒のタネからたくさんのタネが取れたことに驚きの声があがっていました。

社会科「商店のはたらき」(3年)

1人1人が頑張って作ったリーフレットを交流しました。
見学に行って見つけた秘密や工夫を交流することで,自分では気付かなかったことを発見することができたようです。
画像1画像2

理科「植物を育てよう」(3年)

花が咲いた後の植物を観察しました。
1つの花からたくさんの種がとれることに「すごい」「こんなに種がとれるの」とびっくりしたようでした。
画像1画像2

【3年】走り幅跳び

体育の「走りはばとび」を頑張っています。
はじめは,片足で踏みきり,両足で着地することに苦労している姿が見られましたが,だんだんと慣れてきて,高くとぼうとしたり,踏みきりを強くしたりするようになってきました。
測定係や砂をならす係など,仕事も分担しながら学習を進めています。
画像1
画像2

体育科「50メート走」(3年)

50メートル走のタイムをはかりました。
最後まで走り抜けることを意識して頑張りました。
画像1

植物を育てよう〜花がさいたあと〜

画像1画像2
本日,理科の学習で花が咲いた後のヒマワリの観察を行いました。

思ったより大きく育ったヒマワリをみて,「何mあるんだろう。」と疑問をもち,調べようとしていました。

大きさにもびっくり,種の数にもびっくりの1時間でした。

時間をはかろう

画像1画像2
本日,算数でストップウォッチを使う学習をしました。

普段よく使っている通路をどれくらいの時間で歩けるかをたしかめました。
子どもたちは,「予想より早い!」「全然時間かかっていない!」と
驚きの声をあげていました。

社会科「商店のはたらき」(3年)

画像1
 フレスコに見学に行って見つけた商品の置き方の工夫や,バックヤードの秘密などをリーフレットにまとめています。

学級活動「係活動・1人一役決め」(3年)

代表委員が中心になって話を進め,係活動と一人一役を決めました。
「何の係を増やそうかな」「水筒を持ち帰るように声かけをする仕事は
みんな持ち帰れているからなくても大丈夫かな」などと話し合いながら,
自分たちで話を進める姿が素敵でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp