京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年山の家1日目3「昼食」

画像1
画像2
画像3
 外は時折小雨がぱらついています。なので,昼食は宿泊棟で班ごとに食べました。みんな元気においしそうにほおばっていました。
 午後は魚つかみと魚さばき,ネイチャービンゴです。雨の影響で多少プログラムの変更はあるかもしれませんが,午後の活動に備えてエネルギーチャージ完了です!!

5年山の家1日目2「入所式」

画像1
画像2
画像3
 到着後入所式を行いました。元気に校歌を歌ったり,誓いの言葉を代表の子どもたちが言ったりしました。所員さんからは,「山の家でしかできない経験を通じて実りある宿泊学習にしてください。」というお話をいただきました。みんな元気に楽しく4日間を過ごし,素敵な思い出を作っていきたいと思います。

5年山の家1日目1「出発式」

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った山の家の活動のスタートです。
 まずは学校での出発式でめあてを確認しました。
 みんな元気に行ってきます!!

算数「同じものに目を付けて」(5年)

 算数科の「同じものに目をつけて」の学習では,2つの物の違いを見つけて,そこから値段の違いを見つけて考えました。どんなふうに考えたらいいかをグループで意見を出し合い,協力して答えを見つけていきました。
画像1
画像2

家庭科「我が家にズームイン」(5年)

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,家庭科室でお茶を入れました。
 ガスコンロでお湯をわかすところから自分たちだけで行いました。お湯がわいたら,茶葉を入れた急須にお湯を注ぎ,湯のみへ。最後には自分で入れたお茶を実際に飲みました。自分たちで入れたお茶の味はどうでしたでしょうか。
 今回授業で学んだことを活かして,お家でも是非,挑戦してみてほしいと思います。

国語 きいて,きいて,きいてみよう(5年)

 国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,原稿を準備してインタビューを通して「きく」ことを考えました。インタビューをするとき,されるとき,記録を取るとき,報告を聞くときの4つにポイントを絞って聞きました。
画像1

全力でつなごう(5年)

 体育科の「リレー」の学習では,実際にトラックを使って走りました。バトンの渡し方に気を付けながらみんなで声をかけながら取り組みました。
画像1

「あんなところで こんなところで」6(5年)

 階段のおどり場の掲示版の前には,動物園や水族館,植物園などが建ち,通る人がついつい立ち止まり,人が集まるにぎやかな空間になりました。
画像1
画像2
画像3

「あんなところで こんなところで」5(5年)

 かべにかけてある,どこか寂しい空間の中にあった鏡が,まるで鏡の中に入ることができそうな魔法の鏡に変身しました。花紙を用いて,彩りを加え楽しい空間を作ることができました。
画像1
画像2

「あんなところで こんなところで」4(5年)

 げた箱の真っ白なかべが,自然あふれる木や花が咲く空間になりました。太陽がよくあたる場所なので,すくすくと育ってくれそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp