京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:45
総数:481136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

遠足の前に(たいよう)

画像1
明日の遠足に向けて,お世話になるたてわりグループの2年生たちと顔合わせをしました。

お天気が心配ですが,お弁当などご準備にご協力よろしくお願い致します。

チャレンジ大会をしよう(たいよう)

画像1画像2画像3
チャレンジ大会に向けて,自分たちが準備した遊びやおもちゃを使って遊んでみました。

やってみると,課題点や改善点がいろいろ見えてきます。

個々の感想をふまえながら話し合っていきたいですね。

音楽学習発表会に向けて(たいよう)

画像1
楽器や台詞の分担を,希望を聞いたり実際に演奏してみたりしながら話しています。

お話の世界を上手く表現できるよう頑張っています。

算数の時間(たいよう)

画像1画像2
数図ブロックを使って計算練習に取り組んでいます。

ブロック操作をしながら頭の中でイメージをもって計算できるようになってほしいと思います。

たいよう畑のお世話をしよう(たいよう)

画像1画像2画像3
たいよう畑に行って,みんなで植え替えの準備をしました。

1年生は生活科の学習として,春に向けて,新しく土を入れ,球根を植えました。

音楽の時間(たいよう)

画像1
運動会に向けての取組も終わり,久しぶりに季節の歌や鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦しました。

夏休み前のおさらいをしながら歌ったり演奏したりする時間を楽しみました。

おおきさくらべ(たいよう)

画像1画像2画像3
いろいろな入れ物や容器を使って,かさくらべをしました。

どちらが多いか少ないか,どれが一番多いか少ないかを実際に空け移しをしながら考えていました。

合同運動会に向けて(たいよう)

画像1画像2
支部育成合同運動会に向けてのお話を聞いたり,ポンポンを使って応援の練習をしたりしました。

今年度は11月8日(金)に勧修小学校で開催されます。

ぜひ応援にお越しいただき,お子さんの頑張りを見てあげてください。

おおきさくらべ(1)(たいよう)

画像1画像2画像3
テープや鉛筆はどちらが長いかを予想して,比べるた結果をまとめる活動をしました。

音楽学習発表会に向けて(たいよう)

画像1画像2
運動会が終わって,音楽学習発表会に向けての取り組みが本格的になっています。

少しずつ音を合わせてそろえていきましょう。

体を休めて,また元気に月曜日から登校してきてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 4年自転車教室(予11/6)
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp