最新更新日:2024/04/26 | |
本日:34
昨日:82 総数:481115 |
図書館の利用 『百科事典を使おう』(3年)
学校図書館司書の塩澤先生と,図書館の利用の仕方について学習しました。本日のめあては,読書ノートにも紹介されている『百科事典を使おう』です。『さくいん』や『背』での探し方などを学んだあと,百科事典を使ってクイズの答えを調べることに挑戦しました。
「ノコギリザメの全長は,何メートルでしょうか。」 「ペルセウス座は,いつごろ,どこの空に見える星座でしょうか。」 学習したことをいかして,友だちと協力して調べました。 国語科「里山は未来の風景」(3年)
「里山は未来の風景」と読んで気に入ったところや不思議に思ったところを付箋に書きました。そして,友達と交流し,同じ意見ごとにまとめました。
非行防止教室(3年)
社会のルールについて,元警察官の方に話をして頂きました。して良いことと悪いことを判断できるようになってほしいと思います。
社会科「スーパーマーケット見学」(3年)
現在,社会科では商店の働きの学習を進めています。買い物調べの結果から,スーパーで買い物するお家の人が多いことを知りました。そこで,「なぜ,スーパーで買い物する人が多いのだろう」と課題をもち,その予想を立ててからスーパーへ見学に行きました。どこに何があるか分かるように案内があったり,安売りがされていたりと,たくさんの工夫に気が付くことができました。
算数「ひき算の筆算」(3年)
算数の学習では,3けたのひき算の筆算を学習しました。
これまでの筆算のやり方を全員で確かめたうえで,新しい問題に取り組みました。 図工 鑑賞(3年)
図工「うれしかったあの気持ち」で作成した作品の鑑賞会を行いました。
今までにあった出来事のうれしい時の気持ちを絵であらわし,みんなでコメントを残していきました。3年生なりの様々な工夫があり,見ごたえのある時間でした。 「たし算とひき算の筆算」(3年)
2年生の学習や前回の学習をいかして,繰り上がりが2回あるたし算の筆算の問題を解きました。どのように計算するのかを説明したり,問題を解いたりと頑張る姿が見られました。説明の仕方もたくさん練習して上手になっていってほしいと思います。
「書写の学習」(3年)
今日で3回目の毛筆の学習です。準備や後片付けにも慣れてきました。筆を立てることを意識したり,バランスに気をつけたりしながら学習を進めることができました。
「水泳学習」(3年)プールに入るまでの流れを確認し,準備体操をしっかりとしてプールに入りました。ルールを守って,楽しく泳ぐことができました。 「かくれた数はいくつ」(3年)
かくれた数はいくつになるかを,図や式を使って考えました。
上手に自分の考えを友だちに伝えることができました。 |
|