京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:481082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

理科 葉の表面はどうなっているのだろう。(6年)

 理科の「植物の成長と水の関わり」の学習では,葉の表面を顕微鏡を使って観察しました。グループで協力して葉の表面の皮をめくって実験をすすめました。
画像1

比とその利用(6年)

画像1
 算数科の「比とその利用」の学習では,5年生で学習した割合を復習しながら取り組みました。比をどうやったら割合に直せるかを考えました。

植物の成長と水の関わり(6年)

 理科の学習で,ホウセンカを用いて「根から取り入れた水は,葉から水蒸気として出ていく」という仮説を立てて,実験をしています。葉をつけたままのものと,葉を取り除いたものを比較しながら観察をしています。
画像1

熱い討論が繰り広げられています(6年)

画像1
画像2
 国語科の「学級討論会をしよう」の学習で,本日から討論会を開始しました。子どもたちは自分たちで準備した主張をもとに話合いをしました。聞いている人も質問をして,深めていきました。

6年生初の水泳学習(6年)

 体育科の水泳の学習では,6年生になって初めての学習を行いました。授業の流れを確認しながら,水慣れから始めました。ビート板を使いながら感覚を取り戻している子もいました。自分の記録や新しい泳ぎ方に挑戦できるように取り組んでいます。
画像1
画像2

算数「分数÷分数」(6年)

画像1
 算数科の「分数÷分数」の学習では,わる数によるわられる数と商の関係について学習しました。今まで学習した,整数や小数と関連付けながら取り組みました。「分数×分数」との違いに間違えないように気を付けていました。

図工「平和ポスター作り」(6年)

画像1
 平和ポスター作りでは,平和ポスターについて書きたいことを考えて,アイディアスケッチをしました。平和を伝えるためにどんなことを書こうか悩みながら,大まかに描きました。次からは,資料を集め下書きをしていきます。

鏡山むすぶ学習「人をみつめる〜命を守る・私たちにできること〜」(6年)

 鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)で,阪神淡路大震災について自分で決めた学習問題を解決するために調べ学習をしました。パソコンや本を活用して「なぜ,被害が大きくなったのか」などを調べていました。次の時間からは,調べたことをまとめていきます。
画像1

漢字ミニテスト(6年)

 国語科の授業の初めに,漢字の10問テストを行いました。毎日の宿題で身につけた力を発揮していました。
画像1

有効な時間の使い方(6年)

本日の国語科の学習では,「時計の時間と心の時間」の学習のまとめを行いました。文章を読んで,自分なりの有効な時間の使い方を考え,交流しました。友だちの意見を聞いて,自分の生活を見直すことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/4 町別児童会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp