京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:481085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

国語「かんさつ名人になろう」(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日の国語科の学習では,観察名人になる方法や,友達に連絡する方法を学習しました。どんなことに気を付けたらいいのかをしっかりと考えていました。

体育 鉄棒(2年)

鉄棒のテストに向けて一生懸命練習しています。

地球まわりと逆上がりに苦戦している子が多く,友達や先生にアドバイスを求めたり,お手本を見せてもらったりして頑張っていました。
今日,補助なしで逆上がりができるようになった子も4人いて,とてもうれしそうにしていました。
できないことができるようになる達成感をたくさん感じてもらいたいです。
画像1
画像2

ごみゼロの日(2年)

今日は,掃除時間と5時間目を使って「ごみゼロの日」の取組を行いました。
2年生は,道徳のお話に出てくる「なまけにんじゃ」に負けないように頑張ることをめあてに暑い中,一生懸命掃除をしていました。

参加していただいた保護者の方々も暑い中協力していただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

英語 自己紹介(2年)

ALTのプロフィー・コーナー先生と一緒に英語の授業をしました。

最初の授業なので改めて自己紹介をしました。
パワーポイントを見ながら楽しく学習を進めることとができました。
画像1
画像2
画像3

校区探検 2(2年)

今日は2回目の校区探検です。

2組は子どもたちにとってなじみ深い,六衛兵池公園を通り,鳴海餅さん,若林保育園,かなだやさんを見て帰ってきました。
少し長いコースなので疲れ切った様子でしたが,最後まで安全に気を付けて歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

国語 たんぽぽのちえ(2年)

たんぽぽのちえで学習した一番賢いと思った知恵を,お互いに発表しあいました。
同じ知恵を選んでいても,その知恵に対して思ったことがそれぞれ違っていて驚いている様子でした。
自分以外の人の考えを知って,考えをより深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

図工 ひみつのたまご 3(2年)

画像1画像2
完成したひみつのたまごを鑑賞しました。

友達のいいところをたくさん見つけようと,真剣に作品を見ている姿が
とても素晴らしかったです。

図工 ひみつのたまご 2(2年)

作成しているひみつのたまごの完成が近づいてきました。

自分の作品が飾られたときにどんなふうに見えるかを確かめて,細かい調整をしました。
遠くから見てみると,思っていたものと違っていたようで手直しをしている子もいました。
想像通りの作品ができるといいですね。
画像1画像2

避難訓練(2年)

画像1画像2
本日3時間目に避難訓練を行いました。

静かに,素早く避難することができました。
また,1・2・3年生は消防車についてのお話も聞くことができました。

みんな遊び(2年)

画像1画像2画像3
今日のみんな遊びはドッジボールです。

グループを上手に分け,楽しく遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳開始
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp