京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:69
総数:481271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

水泳記録会(6年)

画像1
画像2
画像3
 7月25日(水),全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生10名が参加しました。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしましたが,50mプールで泳ぐのが初めての子も多く,ゴールがとても遠かったようです。しかし,全員最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
 各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。これからもたくさんの試合を経験する中で,鏡山以外の外の世界をどんどん知っていってほしいと思います。

しばらくお別れです

夏休み前最後の授業が終了し,子どもたちが下校していきました。

カーテンも外され,何だか教室がさびしく感じます。

健康・安全に気を付け,また元気に登校してきてくださいね。
画像1画像2

夏休みの思い出

外国語活動の様子です。

8・9月に行う授業の予習をしました。

夏休み明けに本格的に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

バッジをもらいました!

画像1
着衣水泳でご指導くださった消防団の方に,鏡山消防団バッジをいただきました。

喜んで,早速胸につけていました。

カスミと携帯電話

道徳の学習の様子です。

携帯電話と生活リズムの関係について考えました。
画像1画像2

総合の学習

画像1
義援金の使い道や救援物資について学びました。

防災新聞作り

画像1画像2
防災新聞作りをしました。
本などを用いてまとめています。

着衣泳6

画像1画像2
臨場感のある訓練の様子を解説していただきながらみせていただくことができました。

気温の高い中,子どもたちの活動を見守ってくださり,ありがとうございました。

今回の学びを,あってはならないことですが,緊急時のときに役立ててほしいと思います。

着衣泳5

最後に消防団のみなさんに訓練の様子を見せていただきました。
画像1画像2

着衣泳4

画像1画像2
「浮いて待て」を合言葉に,いつも行っている背浮きをペットボトルなどを使ってやってみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp