京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:82
総数:481112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

運動会 午後の部は午後1時開始

 午前中は大きなご声援をありがとうございました。
 午後の部は予定より10分遅く,午後1時から始めたいと思います。
 昼からも大きなご声援をよろしくお願いします。

運動会は午前9時30分開始!

 まだ雨が降っておりますので,本日の運動会は午前9時開会式を30分遅らせ,午前9時30分から行いたいと思います。保護者の開門は予定通り午前8時45分です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。.

緊急 本日の運動会実施!!

 おはようございます。朝からお弁当作りや準備等ありがとうございます。
 現在雨が降っていますが,天候は回復に向かう予報が出ていますので,本日の運動会は実施する予定です。ただ,開始時刻は場合によっては遅らせることがあります。その場合はまたメール配信・ホームページでお知らせをさせていただきます。よろしくお願いいたします。

ひだまり学習研究授業

画像1
画像2
画像3
 18日(木)にひだまり学習(人権学習)の研究授業を低・中・高学年に分かれて行いました。10月のひだまり学習のテーマは「生命尊重」。道徳科の学習を通して命の重みについて考えました。
 鏡山校では月に1回「ひだまり学習」の日を設定し,その月のテーマについて各学年の実態に合った人権学習を進めています。放課後には教職員で今日の授業についての意見交換をしました。来月からの「ひだまり学習」に生かし,子どもたちの人権感覚を磨いていけたらと思います。

校内研究〜わたしたちと食料生産〜

画像1
画像2
画像3
9日(火)に5年2組で校内研究を行いました。

日本における食料生産の問題を6つのグラフをもとに考えていきました。

資料を読み取ったり、比較したりしていくと、様々な問題が出てきました。
それらを小グループ、全体で出し合い
意見を深めていきました。

児童集会

画像1
画像2
 朝会の後に児童集会をしました。
 今月は保健委員会と環境委員会の発表がありました。
 保健委員会は,鏡山の子どもたちの学年ごとの歯の様子の発表でした。学年ごとの虫歯の特徴も伝えてくれ,子どもたちは興味深く聞いていました。
 環境委員会は,ごみの分別の話でした。地球温暖化の話を含めながら,なぜ分別が必要なのか,劇やクイズを通して分かりやすく伝えてくれました。ぜひ,実践をしていってほしいと思います。

10月朝会

画像1
画像2
画像3
 9日(火)10月朝会を行いました。
 校長先生からは9月朝会の際に出した標語「手をあげて 意見を言わなきゃ もったいない!」はどうですかというお話をしていただきました。そして,せっかく自分の意見をもっているのに言わずに,意見をもらってばかりでいいかなというお話をしていただき,今回は「授業では 手をあげるのが 当たり前 そんなクラスを めざそうぜ!」というまとめをしました。
 また4年生は,9月に行った宿泊学習「みさきの家」の思い出の発表をしてくれました。楽しかったことや学んだことを発表し,これからがんばりたいことまで伝えてくれました。他の学年の子どもたちは,みさきの家での活動の写真を見ながら,4年生の話に注目して聞いていました。

中学年 リレーの練習

入退場の仕方や競技中のルールを学んだり,バトンパスの仕方を確認したりしました。運動会当日に向けて,スムーズなバトンパスを目指して,練習しています。

画像1
画像2
画像3

9月朝会

画像1
画像2
画像3
 18日(火),9月の朝会を行いました。
 校長先生からは1年間の真ん中にさしかかったという話がありました。そして,ここからがんばれば一気に伸びていくよというお話をしていただきました。そのためのキーワードは,「手をあげて 意見を言わなきゃ もったいない!」です。どのクラスもたくさん意見を出し合い,学び合うクラス集団になっていけばいいなと思います。
 その後の児童集会では,掲示委員会からの活動紹介もありました。学校をきれいに彩るべく,いろんなところに掲示物を貼ってがんばってくれています!

給食後,かたづけも しっかりと!

給食室のサービスホールの入口では,牛乳パックを回収しています。
約530人分の空パックが かえってきます。
各クラスできちんとまとめて返却することを心がけています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp