京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

第4回 たてわり掃除

 回を重ねるごとに,他学年どうしの関わりが増えてきました。はき掃除をちりとりでサポートしたり,雑巾の干し方をアドバイスしたりと,6年生が中心となってリードしています。活動の終わりには,良かった場面や次回の取り組み方について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
 6日(火),11月の朝会・児童集会を行いました。
 朝会では,校長先生から「チャンスにチャレンジ」という話がありました。目の前には自分を成長させるチャンスがたくさんあり,それをつかんで挑戦してみることが大切だという話でした。今月のまとめは,
「目の前の チャンスをのがすな さあ今だ! 仲間を信じて 勇気を出そう!」
です。また,チャンスを生かした人として,全市卓球交流会と全市陸上記録会で京都市で1位になった子どもたちを全校児童の前で紹介し,表彰しました。
 
 児童朝会では,読書週間に合わせて図書委員会の読み聞かせや,低学年が作ったしおりと高学年が選んだおすすめの本の紹介カードの交換がありました。また,たくさん本を読んだクラスの表彰も行いました。「読書の秋」です。少しでも本に興味を持ち,本に親しんでいってほしいと思います。

栽培委員会 はやくも春の準備

 来年度,入学してくる新1年生を迎える準備として,栽培委員の5年生が,春に開花するチューリップの球根を植えました。
「何色の花が咲くかな。」
「6年生になるのが待ち遠しいな。」
新1年生をリードする新6年生の準備も,始まっています。
画像1
画像2
画像3

図書館で 『スポーツの秋』!?

 学校図書館を訪ねると,図書委員の6年生が『スポーツの本』のコーナーを整理していました。『読書の秋』に図書館で『スポーツの秋』も楽しめるようです。
 貸出コーナーでは,スタンプカードの配布が。11月7日〜19日の間に本を借りてスタンプを集めると,しおり作りができるようです。楽しい企画に,いちだんと図書館の利用者が増えそうです。
画像1
画像2
画像3

中学生先生奮闘中!!

画像1
画像2
 30日(火)〜11月2日(金)まで,花山中の2年生3名が「チャレンジ体験(職業体験)」で鏡山小に来ています。中学生たちはクラスに入って,子どもたちに声かけをしてくれたり,丸をつけてくれたり,また一緒に遊んでくれたりと奮闘しています。
 この貴重な1週間で働くとはどういうことなのかをしっかりと感じ,たくさんのものを得てほしいと思います。

全市バレーボール交流会

画像1
画像2
画像3
 27日(土),全市バレーボール交流会が行われ,本校は下京渉成小で他校との試合に臨みました。他校の上手なチームとも試合ができ,大きな刺激を受けたようです。また練習に励み,来月の支部交流会に生かしていきたいと思います。

部活動交流会

 部活動全市交流会に参加するバレー部の子どもたちが学校に集合しました。日頃の練習の成果を十分に発揮してきてほしいです。
画像1

陸上記録会・持久走記録会2(6年)

画像1
画像2
画像3
 午後はリレーや走り高跳びが行われ,男子走り高跳びでは,見事京都市1位の快挙を成し遂げました!

1枚目 男子4×100mリレー
2枚目 男子走り高跳び
3枚目 表彰式

陸上記録会・持久走記録会1(6年)

画像1
画像2
画像3
 10月21日(日)に陸上記録会が西京極陸上競技場で開かれました。鏡山校からも6人の児童が参加し,京都市の他校の子どもたちと,記録を競い合いました。

1・2枚目 100m走
3枚目  1500m走

運動会11「閉会式」

画像1
画像2
画像3
「閉会式」
1枚目 応援表彰
2枚目 優勝チームへ賞状授与
3枚目 終わりの言葉

本日の運動会には,たくさんのご声援,本当にありがとうございました。
多くの方の支えにより,素敵な運動会になりました。
がんばった全ての子どもたちに大きな拍手を!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp