京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年2組 算数科「順々に調べて」

画像1画像2
表を活用して,変わり方に規則性を見つけていきます。
表に表すことのよさがわかってきました。

5年3組 音楽科「こころのうた ふゆげしき」

画像1
 歌詞に注目し,情景を思い浮かべながら歌うことを意識しています。
サビの強弱がポイントです。

書いた内容を発表しよう(国語)(5年)

画像1
画像2
画像3
グラフや表を用いて,書いた内容を発表します。
大変良く書けていましたね!

分析した内容から学んだことは,これからも様々な場面で
触れることになるかもしれません。

1人1人の学びを友達と共有することが大きな力につながります。

日頃からきれいに(家庭科)(5年)

画像1
画像2
画像3
家庭科では,身の回りの物や生活の場を見つめます。
「いるものといらないもの」に分けて,道具箱を
整頓してみました。

みるみるうちにきれいになります。

やっぱりきれいって気持ちが良いですよね!

日頃から心がけたいものです。

慎重に写します。(図工)(5年)

画像1
画像2
画像3
「はい。始めましょう!」
と先生が言うや,一斉に廊下や教室の窓の方へ行く子ども達。

???

ああ,なるほど。
版画の下絵をなぞっているのですね。
慎重かつ,丁寧に映しています。

どのようなものが完成するのでしょう。
お楽しみに!

電磁石を強くするためにどうしたらいいのかな(5年)

画像1
 今日の理科の授業では,電磁石の強さを強くするためにはどうしたらよいのかを考えました。今までの学習や,隣同士での話合いの中から出た考えをみんなで深めていきました。その中からどんなつなぎ方がいいのかを考えて,実験をしました。

どの版画にしようかな(5年)

画像1
 今日の図画工作科の授業では,版画に取り組みました。今日は,自分たちで決めた作品を別の紙に写し取りました。ガラスに透かして写し取るなど難しそうでしたが,一生懸命描いていました。

上手なメモの取り方は。

今日の授業では,大事な情報を逃さないようにメモをとるとり方を勉強しました。どんなところに注意をしたらよいかを近くの友達と相談し,実行しました。箇条書きで書くことや,記号などを用いて簡単にまとめることを意識していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp