京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:481114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」

 登場人物に名前をつけて,はじめ・中・終わりに分けて文章を書く学習をしました。想像を働かせて,楽しいお話を書く姿が見られています。また,かいたお話を読み合って感想を書きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「ひろがれ わたし」

画像1
画像2
 今のわたしがあるのは,今までの私があったからということに気付いた2年生。では,これまでにどんなことができるようになったのかということでおうちの人にインタビューをしました。インタビューしたことを交流しました。たくさんの発見と驚く話がたくさん聞かれました。

いいところを見つけよう(2年)

今週の金曜日にある人権集会に向けて,いいところ見つけをしました。6年生のいいところをクラスで交流しました。たくさんの子が発言し,「なるほど」という声がたくさん聞こえました。
画像1画像2

図工「たのしくうつして」(2年)

今日は,版画の作品を作っていきました。動物や植物など様々な形に作った型を使い,画用紙にうつしていきました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1画像2

おもちゃフェスティバル(1・2年・たいよう)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「ためして あそんで くふうして」で,身近な材料を使って手作りのおもちゃや遊びを考えてきた2年生。13日(木)に1年生を招待して,【おもちゃフェスティバル】を開きました。

 2年生は昨年はたくさん遊ばせてもらった立場でしたが,招待する側となってみると,準備の大変さに気弱な発言もある中で迎えた本番。体育館いっぱいに設置された遊びのブースの中で,1年生に楽しんでもらうために言葉をかけたり,ルールを工夫したり,その場で一生懸命考えて行動する2年生の姿が見られました。楽しみにしている1年生を喜ばせたい,もっと楽しんでほしいという思いが伝わってくるようで,とても温かな交流の時間を過ごすことができました。

「おもちゃフェスティバル」をしよう

画像1
「おもちゃフェスティバル」に向けて自分たちのお店の仕上げをしています。どうしたら1年生が楽しんでくれるかを意識して,グループで工夫しながら活動しています。

おもちゃフェスティバルをしよう 2−2

画像1
生活科で行う「おもちゃフェスティバル」に向けての準備をしています。グループで意見を出し合って,的入れやゴルフなどのあそびを考えています。完成が楽しみです。

おもちゃのつくり方 2−3

画像1
教科書にある「けん玉のつくり方」を読んで,伝え方の工夫や書き方を学んできました。今日は学んだことを生かして「けん玉のつくり方」について自分で文章を書きました。伝え方を意識して書いてほしいと思います。

音楽学習発表会(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は「日本の歌を楽しもう」というテーマで,「わらべ歌」などの日本の懐かしい歌を遊びを通して実際に見せるなどして伝えてくれました。最後は「Good-byeまた明日」の合唱です。歌い終わった後の手を振る姿がとてもかわいかったです。

2年 まるまる太った ラディッシュ!

 生活科で育てたラディッシュが収穫の時期をむかえました。
「できているかな・・・。」
引っこ抜いてみると,まるまると大きなラディッシュが出てきました。
「おいしそう!」
「かわいい!」
収穫の後は,畑の整備。みんなで協力して,草ぬきや土おこしをしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp