京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

毛筆の学習

3年 書写の学習の様子です。

『ビル』という字を,「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて書きました。
一画一画ていねいに書く子どもたちの姿が見られました。
画像1

分数

3年算数科「分数」の学習の様子です。

テープ図をノートにかき,はしたの長さの表し方について考えました。
画像1
画像2

3年 鏡山むすぶ学習

鏡山むすぶ学習の様子です。

鏡山循環バスのことを伝えるために,調べたことをさまざまな方法でまとめようとする子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

鏡山むすぶ学習 中間発表会(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)に「大すき!かがみやま」というテーマで,「鏡山循環バス」について4月から調べてきました。
 この日は中間発表会。鏡山循環バスのことを教えていただいた地域の方を呼び,中間発表会を行いました。その後は調べてきて分からないことを質問したり,発表内容のアドバイスをいただいたりしました。地域の方は子どもたちが一生懸命調べていることを大変喜んでおられました。地域の方からたくさんほめていただいたので,子どもたちにとって今後の意欲にもなったようでした。

音楽学習発表会(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は「ようこそ!夢と音楽の世界へ!」というテーマで,ディズニーの世界を音楽で披露してくれました。身体を動かしながら演奏したり,会場全体を使って歌ったりと楽しいステージにしてくれました。

3年 社会「農家で作られるもの」

画像1
画像2
画像3
今日は,うつみ農園へ畑やビニールハウスを見学しに行きました。どんな肥料を使っているか教えてもらったり,どんな機械を使っているか教えてもらいました。たくさんの機械があり,子どもたちは興味津々でした。今日の学びをこれからの学習に活かしていきます。

3年 理科「太陽の光を調べよう」

今日は,虫眼鏡で光を集めると暖かさや明るさはどうなるでしょうかをいう学習課題を持って実験をしました。虫眼鏡を遠ざける方がより明るくなることや暖かくなることが分かりました。
画像1
画像2

音楽学習発表会に向けて

一人一人が、自分のパートを一生懸命練習して力をつけてきています。
今日は体育館での合同練習。
体育館に入るとピリッとした緊張感の中、本番に向けて各クラスの児童がそれぞれ頑張る様子が見られました。

画像1
画像2

3年社会 「農家で作られるもの」

今日は,どのようにして農作物は作られているのかを予想しました。
「肥料が入った土を使っているのかな」ということや「農薬を使わないようにしているのかな」という予想をもちました。班での交流も上手にできていました。
画像1
画像2

3年3組 ランチルーム給食☆

 今日は3年3組が食の学習をしたあと,ランチルームで給食を食べました。4時間目には朝ごはんの学習をして「朝ごはんがとても大切なんだということがわかりました」「3つの色をそろえて朝ごはんを食べたいです。」とふりかえりをしている児童が多くいました。
 今日の献立はカレーだったこともあり,みんなで楽しくおいしく給食を食べることができました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/5 3年歯みがき指導

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp