京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:45
総数:481156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

自転車教室(4年)

画像1
画像2
画像3
 7日(水),4年生の自転車教室がありました。お天気に恵まれ,外での技能試験や法規試験を行いました。また教室では学科試験も行いました。
 自転車は非常に便利な乗り物ですが,その反面危険な乗り物でもあります。今日学んだことをしっかり実際の道で自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。

重なるメロディ♪

画像1画像2画像3
音楽学習発表会に向けて練習しました。「重なるメロディ」をテーマに取り組んでいます。「茶色のこびん」の曲では,リコーダーや木琴,鉄琴,小だいこ,マラカス,鈴,ピアノ,鍵盤ハーモニカ,拍子木,ギロなどたくさんの楽器を使って演奏します。どの重なりがきれいに響くか,お互いに聞きあいながら練習しました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
夏休み前に来ていただいたエコライフチャレンジ。
再び来ていただいてエコについて考え,自分たちにできることを取り組んでみてどうだったかをふり返りました。グラフもいただきました。
これからも考えて続けていかなければならない環境の問題。
100年,200年と続いていく地球を作るために自分たちができることを考えました。
たくさん意見を交流し,発表することができました。

家でも話題に挙げて,一緒に取り組んでほしいなと願います。

4年 鏡山ソーラン〜心を一つに〜

4年生は「鏡山ソーラン〜心を一つに〜」を披露しました。
指先までしっかり伸ばしたり,腰を低く落としたりするなど,
一つ一つの動きを細かく丁寧に意識していました。

画像1画像2画像3

そろばん(4年)

画像1
画像2
 4年生は算数の学習で小数のそろばんに挑戦です。電卓・コンピューターの発達で,最近では身近でなくなったそろばんです。子どもたちは触った経験が少なく,四苦八苦している子もいましたが,そろばんを通して数の仕組みを学べたらいいなと思います。

総合「ホタルプロジェクト」その2

総合的な学習でグループごとに調べたことを発表しています。
相手を意識した発表ができるようになってきました。
画像1画像2

総合「ホタルプロジェクト」その1

総合的な学習で進めているホタルプロジェクトです。
さまざまな場所でとった水の水質調査を行いました。
どのような水にホタルは住むのでしょうか。
画像1画像2

4年1組 ランチルーム給食

 今日は4年1組がランチルームで給食を食べました。今日は年に1回の春巻ということもあり「今日の献立最高!」「春巻すっごくおいしい!」という声が聞こえていました。春巻と牛乳のおかわりじゃんけんも盛り上がり,楽しい給食時間になりました!
画像1
画像2
画像3

ソーラン節,気合を込めて。(4年生)

画像1
画像2
やっと振付けがわかってきました。
まだまだ上を目指して頑張ります。

What do you want?(4年生)

画像1
画像2
集めたカードを紹介して,スペシャルパフェを完成させました。
おいしそうなパフェを,しっかり紹介できました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 部活動支部交流会
11/22 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp