京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:45
総数:481153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

初めてのランチルーム!

 昨日は1年2組が,今日は1年1組がランチルームで給食を食べました。初めてのランチルーム給食に「ランチルームってこんなところなんだ!」「おぼんで運ぶのが緊張したよ」「ランチルーム楽しい!」という声が聞こえてきました。食べ終わったあとは,片付けも自分達でします。みんなで協力しあってきれいに片付ける事ができました!1年3組は16日(金)の予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽発表会の練習

 3クラスそろって体育館で練習しました。ピアノ伴奏に合わせて歌ったり,並び方や移動の仕方を覚えたりしました。広い体育館に響き渡るよう,一生懸命,歌っています。
画像1
画像2
画像3

ゴールをめざしてレッツゴー!

 ゴールを目指して一生懸命走り切りました。
画像1
画像2

1年生 笑顔でピース☆心をひとつに

 小学校生活初めての運動会。ドキドキワクワクしていましたが,かわいいダンスと笑顔をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

国語「うみのかくれんぼ」(1年)

画像1
 国語の「うみのかくれんぼ」の学習の最後に,自分で調べた生き物の隠れ方を友だちに紹介しました。生き物ごとの隠れ方の違いに気づき,子どもたちには大きな発見があったようです。ではなぜ隠れるのか?それは身を守るためと自分なりの考えをもっていました。

1−3 クルクルまわして

3組では,先日作ったクルクル回るおもちゃを使って遊びました。
みんなで,「上手に動くかな」などを確かめながら楽しむことができました。
画像1
画像2

1−1 クルクルまわして

今日は,紙コップを切ってクルクル回るおもちゃを作りました。
みんなもくもくと集中しておもちゃを作ることができています。
画像1
画像2

1−3 どれみでうたったりふいたりしよう

画像1
「なかゆびさんと」「つきよ」「やまびこさん」
を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
鍵盤の番号を一つ一つ確認しながら練習しています。

1−2 うみのかくれんぼ

画像1
「うみのかくれんぼ」の音読の練習をしています。
姿勢を正しくしたり,間の開け方を意識したりして,みんなで練習をしました。
しっかりと声をそろえて音読することができるようになってきました。

1−1 どれみでうたったりふいたりしよう

画像1
先生の伴奏に合わせて,鍵盤ハーモニカの練習をしました。
どれみを意識して歌ったり,歌詞を読んだりして確認しながら演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 部活動支部交流会
11/22 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp