京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:73
総数:482142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

6月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
 5日(火),6月の朝会と児童集会が行われました。
 6月は環境月間。それにちなんで校長先生からは絶滅危惧種の動物のお話がありました。そして,環境を守るために自分たちにできることを考えました。
 また,生徒指導担当の先生からは,みんなが気持ちよく生活できるようあいさつをすることや校区での過ごし方を考えること,またスリッパをそろえることなどの話がありました。
 その後の児童集会では, 集会委員会や本部からのお知らせがありました。委員会活動が始まり,各委員会もそれぞれ本格的に動き出しています。

地震による避難と引き渡し訓練

休日参観4校時に,大きな地震を想定した避難訓練と,保護者の方にも御参加いただいて,引き渡し訓練を行いました。
実際に起こった時,訓練で学んだことをいかし,安全に避難したいと思います。訓練へのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜日に登校! 休日参観日 4

5年生・6年生
画像1
画像2

土曜日に登校! 休日参観日 3

たいよう学級・4年生
画像1
画像2

土曜日に登校! 休日参観日 2

1年生・2年生・3年生
画像1
画像2
画像3

土曜日に登校! 休日参観日 1

「明日は土曜日だけれど,授業がありますよ!」
前日の帰りの会では,担任が一所懸命,話をしていました。

休日の朝から学校への送り出し,ありがとうございました。
また地域から家庭から,たくさん来ていただき,授業,休み時間,避難訓練などの様子を参観していただいて ありがとうございました。

いちだんと賑わった鏡山小学校をご覧ください。
画像1

緊急時引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 2日の休日参観の4時間目に,地震時の引き渡し訓練をしました。京都府南部で強い揺れが発生したという想定のもと,机の下に隠れ,その後体育館に避難をしました。震度5以上の地震が起こった時には保護者に引き渡すことに決まっています。当日は多くの保護者の方にご協力いただき,順次引き渡していきました。全体的に見ているとスムーズに進んだように思いますが,うまくいったところやうまくいかなかったところを教職員でも反省し,よりよいものにしていけたらと思っています。

PTAよりベンチ贈呈

画像1
画像2
 PTAよりベンチを6脚いただきました。早速組み立て,中庭の芝生のそばに設置しました。子どもたちにとってホッと一息つける憩いの場所になっていけばいいなと思います。

ごみゼロの取組

画像1
画像2
画像3
 5月30日は「ごみゼロの日」です。鏡山校ではそれに先立って28日(月)に全校で「ごみゼロの日」の取組を行いました。学年ごとに場所を分け,校内や学校の周辺の掃除をしました。
 PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,あっと言う間にゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使ってほしいと思います。

花山中学あいさつ運動

画像1
画像2
 28日(月),花山中学校の生徒会の子どもたちが朝来てくれ,正門であいさつ運動をしてくれました。地域のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが来てくれたということで,小学生たちもいつもより大きな声であいさつができていたように思います。
 本校の課題としては,まだまだ自分から挨拶できる子が少ないです。色々な取組を通して,あいさつが習慣づいていくようにしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 部活動支部交流会
11/22 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp