京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up39
昨日:121
総数:482362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

リレー練習

画像1
高学年リレーの練習風景です。

バトンを渡すときには,リードをとって,安全かつスムーズな受け渡しができるように頑張っています。

比例と反比例

画像1
算数の学習の様子です。

2つの数量が比例しているか,2つの調べ方を駆使して調べました。

代表委員会

画像1
毎月1回,本部委員を中心に,各学級の代表委員や委員長とともに活動内容の提案や確認をしています。

当日までにミニポスターをかいてくることになっていますので,委員長は毎回大忙しです!

音楽学習発表会に向けて

画像1
音楽学習発表会に向けての取組が早くも始まっています。

各学級,音楽の時間には素敵な歌声や演奏がきこえてきます。

6年 炭酸水を作ってみたら・・・

炭酸水にとけているものが分かったので,作ってみることにしました。
「水上置換法で入れたらどうだろう。」
「ふって混ぜてみよう。」
「あれ,ペットボトルが勝手にへこんだぞ。」
なぜへこんだのか,新たな疑問に出会い,推論し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 炭酸水には何がとけている?

食塩水には食塩,石灰水には石灰,炭酸水には何がとけているのだろうか。
蒸発させたり,温めてにおいを確かめたり,石灰水を入れて反応を調べたりしました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ完成へ。(6年生)

画像1
画像2
画像3
壮大な作品の数々。
黙々と作業を続ける様子は,ピカソのようです。

夢中になるあまり,床がやや乱れていますが(笑),
片付けもしっかりしました!

オリンピック パラリンピック(6年生)

この単元では,他者に配慮しながらオリンピック・パラリンピックで見たい競技とその理由を伝え合います。そのために,まずは競技名をしっかりと確認し,活動を進めます。上手に発音できる子どもたちです!
画像1

まかせてね 今日の食事

 自分達が立てた献立の材料を,どのように準備するかを学習しました。
いくつかのチラシを見ながら,量や値段を調べて選んでいきます。

 「お母さんは毎日こんなことを考えているなんて,すごいな。」とポツリと感想を口にした児童もいました。
画像1
画像2
画像3

たてわりそうじ

画像1
画像2
画像3
縦割りグループでのお掃除がありました。

少しずつ子どもたちも分担の仕方や掃除の進め方を理解し,てきぱき活動を進めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 4年自転車教室
11/8 6年支部駅伝交歓会
11/10 学童大音楽会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp