京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:45
総数:481151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

Let's try!! English!

画像1画像2画像3
4年生の外国語の授業では,アルファベットの小文字に親しみをもちゲームや歌などを通して覚えていく学習を行っています。

3年生で学習したアルファベットの大文字を思いだしながら小文字のカードを使ってビンゴゲームをしたり,友だちの持っているカードを尋ねたりしながら,楽しく取り組んでいます。

ぎこぎこくりえーたー(4年生)

あともう少しで,完成です!
ぎこぎこ,ぬりぬり…

手つきはプロのよう。
画像1
画像2

大きくなったね!(4年生)

ヒマワリやツルレイシ,大きくなりましたね。
上からも下からも成長をたしかめます。

植物にまけないくらい,4年生のみんなもどんどん大きくなっています!
画像1
画像2

4−2 英語

画像1
画像2
今日の英語では、アルファベットに親しむことをめあてに学習しました。
教科書の中にあるアルファベットを探したり、チャンツをしたりして、
楽しく活動することができました。

4−1 社会

画像1
画像2
画像3
今日の社会では、「使った水の行方」について学習しました。

水道から出した水は、このあとどこにいくのだろう?
トイレで流したあとの水は、どこに行ってどうなるのだろう?

まずは、班で話し合って予想をたてています。

みさきの家宿泊に向けて(4年生)

画像1
午後はみさきの家に向けて,話を聞きました。

これから行くところや活動内容について,ほんの少し,知ることができました。

ワクワクがとまりません!
さあ,力を合わせて頑張りましょう!

浄水場見学(4年)

画像1
画像2
画像3
社会科見学で浄水場を訪れました。

わたしたちの飲む水が,どのようにきれいにされて運ばれるのか,
まずは映像を見てから実際に見学をして回りました。

鏡山小学校の水は,ここ,「蹴上浄水場」から運ばれています。
とてもおいしい水。いつも感謝していただきたいですね。

夏に行くなら・・・?(国語)

画像1
画像2
夏に行くなら,プールか夏祭り,どちらでしょう?
話し合って,理由を書く練習をしました。

ツルレイシの観察(理科)

画像1
画像2
不安定なお天気が続いていましたが,とても大きくなりました!
生長の様子を観察をしています。

佐々木名人に,聞いてみよう(鏡山M・S・B学習)

画像1
画像2
画像3
4年生は鏡山M・S・B(結ぶ)学習(=総合)でホタルについて調べています。
子どもたちは「鏡山ホタルのせせらぎ」からホタルについて興味をもち,たくさんのことをパソコン学習で知ることができました。
しかし調べることにも限界があります。

そこで,今回はせせらぎを作られた,佐々木名人に来ていただきました。
せせらぎを完成させるまでの苦労や,ホタルの1年間の様子,環境のこともたくさん学びました。

今後も学習を続けていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 5年代休日
9/14 4・6年科学センター学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp