最新更新日:2024/04/26 | |
本日:34
昨日:45 総数:481160 |
音楽「けんばんハーモニカを使って…」(2年)音楽にのって
今日は体育館で「リズムあそび」の学習を行いました。
楽しそうな音楽にのって、自由に体を動かしてみました。 始めは少し恥ずかしそうな様子・・・。 しかし、「お友だちの動きのまねっこから始めよう!」の声を きっかけに、だんだん自ら踊り始める様子が見られました。 また、誰の動きの真似をしているのか悟られないように、 こっそりリーダーの方を見て動きをまねっこするゲームでは、 大盛り上がり。学年全体で楽しみながら学習することができました。 2−1「はさみのあーと」
図画工作科では「はさみのあーと」という学習をしました。
子どもたちは、ハサミを使って自由に紙を切り、それぞれの形が出来上がっていました。 2−3「はさみのあーと」
図画工作科の「はさみのあーと」では、子どもたちが自由にはさみを使って紙を切ります。じぐざぐに、なみなみに、くるくるに・・・自由に、しかし工夫して切った後に、何かに見立てて作品を作っていきます。楽しかったね。
2−2「だいすきなもの、教えたい」
国語科の「だいすきなもの、教えたい」では、自分の大好きなものを、みんなの前で発表しました。話し手と聴き手の活発な交流ができました。
はさみでアート(2年)「くちびるができた〜。」 「ぐるぐるができた〜。」 と切ったものを見ては,いろいろなものに見立てていました。 係活動とびくらべ
2年生の体育科では,「とびくらべ」をしています。順番を守りながら,いろいろな高さや距離を片足で跳んだり,両足で跳んだりして楽しく体を動かしています。
2−2 音楽まずは、この曲を何度も歌い、メロディを覚えました。その次に鍵盤ハーモニカで弾くメロディーをオルガンに合わせて歌い、覚えました。 そして鍵盤ハーモニカで何度も練習をしました。だいぶふけるようになってきました。 2−2 算数今日は、十のくらいがくり上がるひっ算の計算の仕方を考えました。 机に数え棒を並べて、 十の位が「12」になったときどうしたらいいのだろう・・・? とまずは一人で考え、 そのあと班で考えを交流しました。 |
|