京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:45
総数:481134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

たいよう新聞

 「たいようばたけ新聞」には,畑で育てている「うり」や「はつかだいこん」のこと,きゅうりを食べたことがかかれています。他にも「パナソニック新聞」や「スイミング新聞」などが掲示されています。いろいろなことに取り組んだことがよく伝わります。
 他にも学校のいろいろな場所や先生について調べたことをまとめることができました。
画像1
画像2

おいしそうでしょ☆【たいようレストラン】

元気な声と,おいしそうなにおいに誘われて入ってみると,
明るく楽しい雰囲気の店内に,てきぱき働く店員さんが☆

「ミニピザは,ぎょうざの皮なのね!」と驚くお客さん。
工夫いっぱいのレストランでした。
画像1画像2画像3

いらっしゃいませ☆【たいようレストラン】

昨年度も大成功だった,たいよう学級のみんなで開く
『たいようレストラン』。
「今年はどんなメニューを出そうかな。」「材料は何がいいかな。」
「入れ物は これでいこう!」「エプロンをもってこよう!」
「お客さんが来たら こんなふうに言いたいな。」
開店まで大忙しの たいよう学級でした。

画像1画像2

たいよう学級「調べたことを発表しよう〜学校たんけん〜」

画像1画像2
7月19日(木)にたいよう学級の校内研究授業を行いました。
学校たんけんで見つけたことや思ったことをグループに分かれて発表しました。
話し方や聞き方のめあてをもって活動することができました。
児童にとって,インタビューすることも学校の中をたんけんすることも,それを発表することも自分の世界を広げることにつながります。
まわりの人とのつながりや社会とのつながりを感じられる授業でした。

たいよう学級のアジサイ畑

画像1画像2
教室の掲示板に,大輪のアジサイが咲きほこっています。
葉は本物を版にしています。
葉脈が,くっきり!
夏によく見かける昆虫たちがやってきたようです。
楽しい初夏の壁面ができました☆

たいよう学級 図工 part3

画像1画像2画像3
ジグザグに切って,ひらいてみると・・・
「天の川ができた!」「星をつけようかな☆」

夏の野菜も かざろうと,きゅうりに すいか,
種をしっかり 描いて。

ごうかな七夕かざりになりそうです☆

たいよう学級 図工 part2

画像1画像2
7月7日の七夕に向けて,たなばたかざり作りがはじまりました。
「何をつけようかな。」
「先生,このかざりは どうやって作るの。」
トイレットペーパーのしんを使って,すてきなかざりが出来ました。

たいよう学級 図工 part1

画像1画像2
ねんどを こねこね,コロコロ,トントン。
「何をつくろうかな。」「そうだ!」
おいしそうなものや,楽しいものが,どんどん出来上がっていました。

学校たんけん

 「しらべたことを発表しよう」の学習で,学校たんけんをしています。いろんな教室を回って,各教室に何があるのかを調べています。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級のなつやさいができたよ!

 春から育てていた,キュウリ・ハツカダイコンの実がなりました。立派なキュウリとハツカダイコンです。トマトの実も,たくさんなっています。「はやく,赤くならないかなぁ。」と,今から楽しみにして待っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 5年山の家1日目
支部PTAバレー交歓会
9/8 5年山の家2日目
9/9 5年山の家3日目
9/10 5年山の家4日目
9/11 5年代休日
9/12 5年代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp