最新更新日:2024/04/26 | |
本日:34
昨日:82 総数:481115 |
四角形を対角線で分けると(5年生)対角線を引いて切り取って三角形にすると, よりその性質が分かりやすくなります。 合同になるものとならないものに分けることができました。 委員会活動をふり返って(国語)うまくいったこと,そうでないこと。 たくさんあります。次につなげるため,どのようなことに取り組んできたか 委員会ごとに集まって丁寧にまとめることができました。 米作りの盛んな地域(社会)日本有数の米作りの地として盛んな庄内平野。 とても広いということが分かります! 山の家に向けて〜その3〜
最後に食事係です。
食事係は,野外炊事やバイキングの説明など食事に関することのしおりを作成しました。 作業をしながら,子ども達は,「ここは絵があったほうが分かりやすいな」としおりを見る人の立場なって作成していました。 出来上がりがとても楽しみですね♪ 山の家に向けて〜その2〜
次にレクレーション係です。
バスの中やキャンプファイヤーのときにみんなが盛り上がることができるように,楽しいゲームや出し物を考えました。 そのため,自然とみんなの表情も“にこにこ”です。 本番頼むよ♪ 山の家に向けて〜その1〜
9月にある山の家の宿泊研修に向けての学習が開始しました。
今回は,各係で集まり,役割やしおり作りを行いました。 まずは,リーダーと生活係です。 リーダーは,出発式や到着式,オリエンテーションなど様々なところであいさつを行います。その原稿作りや,山の家での役割を確認しました。 生活係は,自分達の仕事を確認するとともに,しおり作りを行いました。 みんな真剣です。 ケータイ教室自分にも起こり得る,身近なトラブルを例に挙げてもらいながら,使用する上で大切なことを守らなければならないことを改めて知ることができました。 メダカの誕生スチューデントシティ学習のふり返り米づくりの盛んな地域庄内平野の様子を地図で確認し,田の周りの様子について気づいたことを交流していました。 |
|