京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:481114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1000までの数

画像1
単元テストに取り組みました。
みんな集中して取り組むことができました。

1000までの数

画像1
10や100のまとまりを作って計算することの良さに気付きました。
これからしっかりと計算の練習を重ねていきたいと思います。

スイミー

画像1
本文の言葉を変えてクイズを作りました。
登場人物や時間などを変えた,ユニークな問題がたくさん生まれました。

2年生の様子

2年生は,算数で2つの数字のどちらが大きいかや,10円玉が何枚集まった数なのかを学習したり,音楽では元気なカエルさんに変身していました。
画像1
画像2
画像3

中学生の読み聞かせ(2年)

画像1
画像2
画像3
 29日(金),花山中学の生徒たちが,2年生に読み聞かせをしてくれました。中学生たちはしっかり練習してきてくれたようで,工夫しながら読んでくれました。子どもたちも真剣に聞いている姿が印象的でした。

生活科「小さななかま達」

画像1
画像2
画像3
 学校の草むらや石の下で,カナブンやダンゴムシをみつけてきた子ども達。
「手にのせたらまるくなったよ!」「動くから,手がこしょばいよ!」とあちらこちらからうれしそうなこえが聞こえてきます。

 もっともっと仲良くなって大発見を増やしてね。

集中して頑張りました!

 2年3組は,5時間目と6時間目にテストをしました。
 とても集中して取り組むことができました。
画像1

図工科「楽しかったよ。ドキドキしたよ。」

画像1
植物園に行った時の様子を,クレパスを使って描きました。お友達と楽しく歩く様子やたくさんの植物を描いて,とても楽しい絵になりました。

国語「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
画像3
今日は順序に気を付けて読むということをめあてに学習しました。

本文がバラバラになったものを隣同士で話し合いながら
並び替えました。

文章を読んで前後の関係に気付けた子もいました。
来週は、順序をあらわす言葉にも着目して、読み進めていきたいと思います。

待ちに待った晴天!

学年全体で体育科「ゆうぐあそび」の学習を行いました。
2年生の体育の授業がある日はなぜか雨の日のことが多く・・・。
なかなか外に出ることができず、もやもやとした日が続きましたが、
今日は無事、お天気に恵まれました。

鏡山小学校には、うんていや総合遊具、
ジャングルジムなど様々な遊具がありますが、
何より安全に気をつけて遊ばなければなりません。
手すりのつかみ方や移動の時の注意点などについて、
しっかり確認をすることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 町別児童会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp