京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:82
総数:481108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

おむすびころりん

画像1
音読発表会をしました。
これまで練習を重ねてきたことを生かして,しっかりと工夫して取り組みました。

すきなことなあに

画像1
自分が好きなことを文章に書いて,グループの友達に紹介しました。
伝え方を工夫して,しっかりと発表することができました。

おむすびころりん

画像1
音読発表会に向けて,グループで練習しました。
読む声の大きさやスピードなどを工夫して,意欲的に活動しました。

1年生のクラスの様子

一文字ずつ丁寧にひらがなの練習をしたり,残ったあめは何個かを一生懸命考えて発表していました。
画像1
画像2

給食調理員さん,小橋先生にインタビュー!

画像1画像2画像3
今日は,学校の先生と仲良くなりたい一年生が,給食調理員さんや栄養教諭の小橋先生にインタビューをしました。給食の秘密をたくさん知れて,わくわくしている子どもたちでした。

カタカナって おもしろい!

 「カタカナって,まっすぐなせんが多いね。」
今日は,「ポケット」の『ポ』『ケ』『ツ』の3文字を練習しました。
「『ト』はまだ?」とやる気いっぱいの子ども達です。

画像1
画像2

初めての カタカナ練習

 今日は初めてのカタカナ練習に取り組みました。初めて出てきたのは「ズボン」の『ズ』です。
 書き順や書く位置を確かめながら,ゆっくり丁寧にえんぴつを動かしていました。

画像1
画像2

たし算 がんばるよ!

 これまで数図ブロックを使ってたし算のしかたを学習してきました。今日はもっともっと上手に計算できるようにと,算数セットから計算カードを出して練習することにしました。正しく答えを求められるように,繰り返して練習していきます。
「いっぱいがんばるよ!」
画像1
画像2

上手に「はみがき」できるかな?

 6月20日(水)5時間目に歯科衛生士の矢田直美先生に歯の磨き方を教えていただきました。お友達の人形モンちゃんが登場し、お菓子をいっぱい食べて、ねてしまいましたが、歯みがきをしたおかげで虫歯にならずにすみました。1年生も矢田先生と一緒にはみがきをがんばりました。
 「おやつは時間を決める」「食べたらみがく」の約束を守って歯を大切にしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ひもひもねんど」

画像1画像2
図画工作科の学習「ひもひもねんど」では,油粘土を使って,ひもをたくさん作り,作ったひもをつなげて1つの作品をつくり出しました。ひもをつくる時には「細いひもにしようかな。」「コロコロする回数を増やしたら,長いひもが出来たよ。」など,活動しながら気づいた言葉がたくさん聞けました。「ひもをつなげて駅を作ったよ。」「ひもをつなげていくと迷路みたいになってきた。」などひもをつなげながら素敵な作品が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 町別児童会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp