京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:481114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

たいよう学級のアジサイ畑

画像1画像2
教室の掲示板に,大輪のアジサイが咲きほこっています。
葉は本物を版にしています。
葉脈が,くっきり!
夏によく見かける昆虫たちがやってきたようです。
楽しい初夏の壁面ができました☆

たいよう学級 図工 part3

画像1画像2画像3
ジグザグに切って,ひらいてみると・・・
「天の川ができた!」「星をつけようかな☆」

夏の野菜も かざろうと,きゅうりに すいか,
種をしっかり 描いて。

ごうかな七夕かざりになりそうです☆

たいよう学級 図工 part2

画像1画像2
7月7日の七夕に向けて,たなばたかざり作りがはじまりました。
「何をつけようかな。」
「先生,このかざりは どうやって作るの。」
トイレットペーパーのしんを使って,すてきなかざりが出来ました。

たいよう学級 図工 part1

画像1画像2
ねんどを こねこね,コロコロ,トントン。
「何をつくろうかな。」「そうだ!」
おいしそうなものや,楽しいものが,どんどん出来上がっていました。

学校たんけん

 「しらべたことを発表しよう」の学習で,学校たんけんをしています。いろんな教室を回って,各教室に何があるのかを調べています。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級のなつやさいができたよ!

 春から育てていた,キュウリ・ハツカダイコンの実がなりました。立派なキュウリとハツカダイコンです。トマトの実も,たくさんなっています。「はやく,赤くならないかなぁ。」と,今から楽しみにして待っています。
画像1
画像2

上手に「はみがき」できるかな?

6月20日(水)5時間目に歯科衛生士の矢田直美先生に歯の磨き方を教えていただきました。お友達の人形モンちゃんが登場し、お菓子をいっぱい食べて、ねてしまいましたが、歯みがきをしたおかげで虫歯にならずにすみました。みんなで矢田先生と一緒にはみがきをがんばりました。
 「おやつは時間を決める」「食べたらみがく」の約束を守って歯を大切にしましょう。

画像1
画像2
画像3

大きいシャボン玉、できるかな

画像1
大きなシャボン玉を作ることができました。

シャボン玉がぽわんと飛んでいくと、子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せてくれました。楽しかったですね。

どこまでとぶかな?しゃぼん玉2

息を優しく吹いてみたり,風の力を利用したり,何度もトライする中で,少しずつコツをつかんでいきました。

大きなしゃぼん玉や高く舞い上がるしゃぼん玉など,さまざまな大きさや形のしゃぼん玉を作ることができました。

画像1画像2

どこまでとぶかな?しゃぼん玉1

画像1画像2
中庭でしゃぼん玉をとばす活動をお友だちと楽しみました。

ぶつかってしまわないよう,安全にも気を付けて取り組むことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 町別児童会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp