京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up331
昨日:499
総数:483440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

観察カードを書いたよ

画像1
生活科の学習では,見つけたこと,気づいたことを絵や言葉を用いて観察カードにまとめます。1年生は,今回,「学校探検」と「アサガオの種」の観察カードを書きました。

お兄さん・お姉さんと手をつないで校内を回って気づいたことを素敵な絵で表現していました。さらに,アサガオの種を近く掌に乗せて観察をして感じたこと,気づいたことを上手にまとめていました。
できた子は,先生に見てもらい,花丸を貰いました。

たくさん「気づいて」「発見」することができてよかった♪

なんばんめ?

画像1
算数科の学習で「なんばんめ」という学習を行っています。

いぬ・うさぎ・ねこ・たぬき・ぶた・きつねやフルーツアイスの絵を見ながら考えていきます。
絵や図を見ながら,考え,そして堂々と発表をしている姿,素敵です♪

大きくなあれわたしの花

生活科の学習で「アサガオ」を育てます。
その準備を行うために,植木鉢に土を入れ,かわいい小さなアサガオの種を植えました。


素敵な花が咲くといいね♪
画像1

2年生と学校探検

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた学校探検の日でした。2年生tのお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,学校中を案内してもらいました。探検が終わると,「こんなのがあったよ。」「とっても優しくしてもらったよ。」と,とっても嬉しそうに話してくれました。

うきうき!学校探検1

2年生のお兄さん,お姉さんに連れてもらい,学校探検をしました。
画像1画像2画像3

中身は何かな?(1年生)

画像1
画像2
お道具箱の中身を確認しています。
わあ!お金が入ってる!
これも学習でつかいます。

カードを(1年生)

画像1
画像2
紹介のし方を一緒に確認しています。
カードを,がんばって書いたものね!

書き方のお勉強(1年生)

筆箱を開けたり閉めたり。
線を長く引いたり,丸く書いたり。

「いっしょうけんめいが,かっこいい!」
画像1
画像2

初めての給食(1年)

画像1
画像2
画像3
 13日(金)は初めての給食でした。自分たちで協力して当番活動をし,準備をしました。その後はいよいよ「いただきます」。友だちと,
「おいしいね。」
「全部おいしい!」
とおしゃべりしながら,スパゲティーを嬉しそうにほおばっていました。

給食時間の約束

画像1
画像2
 12日(木),明日から始まる給食時間の約束を栄養教諭から聞きました。エプロンの扱い方や配膳の仕方・マナーなどを教えてもらいました。13日の初めての給食はスパゲティー。早く給食が食べたいなあ♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 1年生を迎える会
5/18 1〜3年・たいよう 遠足(予備25日)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp