京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:69
総数:481281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

南校舎の各教室,完成してきています!

 南校舎の5・6年生が使う教室やコンピューター室,理科室などが仕上がってきました。同時に,南校舎を覆っていた工事用足場もだんだんとなくなり,変わって北校舎が足場で覆われてきています。
 子どもたちも,次はどこが新しくなるのか楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

第22回 吹奏楽とふれあいの夕べ 1

 9月9日(土)には,夕方にも大きな催しがありました。「第22回 吹奏楽とふれあいの夕べ」です。
 今回は,陵ヶ岡小学校でありました。本校からは,和太鼓クラブ,金管バンドクラブが出演しました。どちらも,今までの練習の成果を発揮して,力強い響きや息の合った合奏を披露してくれました。
 また,本校の金管バンドクラブは,陵ヶ岡小学校の金管バンドと花山中学校の吹奏楽部との三校合同演奏も披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

第22回 吹奏楽とふれあいの夕べ 2

 PTAコーラスの発表では,子どももよく知っている曲などを交えて美しいハーモニーで披露してくださり,みんな聴き入っていました。
 その他にも,鏡山地域女性会の民謡サークルの方々のあでやかな舞踊や花山中学校吹奏楽部の盛り上げ上手な演奏もあり,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2

魚つかみ大会

 9月9日(土)には,子ども会育成連絡協議会,社会福祉協議会とPTAの方々にお世話になり,六兵ヱ池公園で魚つかみ大会を実施していただきました。
 当日は好天に恵まれ,たくさんの子どもたちが集まりました。
 お世話をしていただいている方の合図に合わせて子どもたちは池に入り,元気ですばしっこい金魚を一生懸命手ですくい上げていました。その姿は,とても生き生きとしていました。
 この取組が,命の大切さを学ぶきっかけになってもらえればと願っています。
 お世話いただいた方々には朝から池の掃除をしていただくなど,子どもたちのためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第43回小P連山科支部バレーボール交歓会

 9月8日(金)に,山科地域体育館にて山科支部の小学校PTAバレーボール交歓会がありました。
 鏡山小学校PTAバレーボール部の選手宣誓に始まり,迫力のあるプレーが繰り広げられました。結果,鏡山チームは小野小学校チームに2−1で競り勝ち,安朱小学校チームにも2−0で勝って,見事,表彰。すばらしい結果です!
 バレーボール部のみなさん,応援に来られていたみなさん,お疲れさまでした。
画像1
画像2

よみがえる砂場

 運動場の砂場がよみがえりました。
 夏休みをはじめ長い期間使われていなかったため,運動場の砂場の砂がカチコチに固まっていました。そのため,体育で走り幅跳びをするにも事前に砂を掘り起こして柔らかくしないといけません。それには大変な労力がいるため,困っていました。
 すると,リニューアル工事の作業員の方が,合間に小型ショベルカーで掘ってくださいました。
 手際よくショベルカーを操作し,隅っこの砂の固まりまで砕き,また別の方がトンボできれいにならしてくださる姿は,まさに職人そのもの!
 おかげで砂場が見違えるようになり,フワフワの砂場に変身しました。
 休み時間には,子どもたちも大喜びで砂場に入っていました。
 忙しい中,力を貸してくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

美化活動

 8月25日(金)の朝会・児童集会の後に,みんなで美化活動を行いました。
 各学年・学級が手分けをして,学校の中や周りのごみや雑草などをとって,きれいにしていきました。自分たちの学校を自分たちできれいにしようという思いをもって,みんなよく頑張りました。
 PTAの委員さんをはじめ多くの保護者の方々にもお手伝いいただき,おかげでどんどんと作業が進んでいきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業開始です!

 夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。

 朝会では,少しずつ新しくなっていく校舎のように,みんなも「昨日よりも今日,今日より明日」と進化していきましょうという話をしました。
 運動会や音楽学習発表会などの行事も生かしながら,夏休みも含めて今までに積み重ねてきた力を進化させてほしいと願っています。

 朝会の後には,児童集会として栽培委員会と放送委員会から活動内容などのお話がありました。どちらもクイズを使っての発表で工夫されていて,みんなで楽しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

職員室の引越し作業

 いよいよ職員室の引越し作業です。
 この日までに,移動させるものを教職員みんなで段ボール箱に詰め,作業員の方々が手際よく新しい職員室前に移動させてくださいました。
 想像以上のたくさんの段ボール箱になりましたが,8月25日(金)の授業開始に向けて,新職員室の設置作業もみんなで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

完成間近! 職員室

 夏休み明けからは新しい職員室が機能するようにするために,急ピッチで工事が進められ,完成間近となりました。
 夏休みが明ける直前の8月24日(木)には,職員室の物の大規模な引越し作業が待っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp