京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:69
総数:481285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽学習発表会 1

 11月22日(水),音楽学習発表会を行いました。

 まず,「鑑賞の約束」と「はじめの言葉」を4年生の代表が立派な声でみんなに呼びかけてくれました。
 そして,全校合唱。曲目は,「世界に一つだけの花」。全校のみんなの歌声が一つになる楽しさを味わうことができました。
画像1画像2

みんなのくつ箱,大変身!

 昇降口に並べてあるみんなのくつ箱が,この休日中に大変身しました。
 スチール製のくつ箱に,京都で育った「みやこ杣木(そまぎ)」の化粧板を貼り付けていただきました。
 おかげで,とってもぬくもりのある空間になりました。
画像1画像2

山科13学区 グラウンドゴルフ大会 3

 京都府警察のシンボルマスコットの「ポリスまろん」くんと「ポリスみやこ」ちゃんも応援に駆けつけてくれました。
 ルールやマナーを守り,とても堂々とした様子でプレーした結果,本校のAチームが3位入賞を果たしました。
 お世話いただきました少年補導委員会をはじめとした皆様方,本当にありがとうございました。
画像1画像2

山科13学区 グラウンドゴルフ大会 2

 とても寒い気候でしたが,熱戦が繰り広げられました。
画像1画像2

山科13学区 グラウンドゴルフ大会 1

 11月19日(日)に,山科少年補導委員会の方々のお世話のもと,百々小学校にて「山科13学区 グラウンドゴルフ大会」が開催されました。
 本校からも,高学年の2チームが出場しました。
画像1画像2

お楽しみ会

 11月18日(土)に,子供会育成連絡協議会・社会福祉協議会・環境美化推進委員会の方々による「お楽しみ会」がありました。
 雨模様で少し肌寒い気候でしたが,参加した子どもたちはみんな元気いっぱい!それぞれのゲームのコーナーからは歓声や笑顔があふれていました。最後にした「班対抗ボール送り」も大盛り上がり!優勝チームには手作りメダルも渡され,みんなとても嬉しそうでした。
 主催団体の方々はもとより,PTAの方々にもお手伝いいただき,とても楽しいひと時を過ごすことがでました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鏡山版 「じどう車くらべ」

 1年生の国語の教科書に,「じどう車くらべ」という教材があります。いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を捉えて,自分でもそれらを調べまとめる学習です。本校の1年生も,その学習を頑張っているところです。
 本校はちょうどリニューアル工事中で,写真のような自動車が放課後にやってきました。もしかしたら,これらの自動車について調べ,まとめる1年生もいるかもしれませんね。1年生の学習も,工事のでき上がりも,どちらも楽しみです。
画像1
画像2

学校運営協議会 理事会

 11月16日(木)に,学校運営協議会 理事会を実施しました。
 今回の主な議題は,先日実施した学校評価アンケート結果についてです。本校の子どもたちや保護者の方々,教職員を対象としたアンケートの結果分析について報告した後に,この鏡山小学校をよりよくするための様々なご意見をいただきました。その中で,今年度後半の学校運営と,来年度を見越した方向性などについて話し合いがもてました。それらのご意見を受け止め,これからの学校運営に生かしていきたいと思っています。
 なお,今回いただいたご意見を踏まえ,学校評価アンケート結果の分析について主だった内容を学校だより等でも広報いたします。
画像1画像2

鏡山青少年健全育成パレード

画像1画像2画像3
 11月12日(日)に,山科少年補導委員会鏡山支部主催の「鏡山青少年健全育成パレード」が行われました。
 山科警察署のパトカーの先導のもと,鏡山小学校PTAの方々をはじめ各種団体の方々が青少年の健全育成に向けたプラカードを手にし,学区内をパレードしました。花山中学校吹奏楽部の演奏とも相まって,子どもたちの健やかな成長を後押しする盛り上がりのあるひと時となりました。

奉納太鼓 (和太鼓部)

 10月14日(土)に,六所神社祭礼の奉納として,和太鼓部のメンバーが招かれ,日頃の成果を披露しました。
 天気が心配でしたがなんとか雨も上がり,力強い演奏をたくさんの方々に聴いていただくことができました。
 心躍る祭礼に,凛とした演奏で花を添えることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp