京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:40
総数:482602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年〜新1年生のために・・・〜

生活科の学習で育てたアサガオの種を,次の1年生にプレゼントするために,封筒をつくりました。
自分たちが2年生に貰ったときの喜び!を同じように次の1年生に感じてもらうために,子ども達は一生懸命に取り組みました。


「種の絵も描いたら喜ぶかな?」「1年生は漢字を習っていないから,全部ひらがなで書かないといけないな」など,聞いててうれしくなるような言葉が聞こえてきました。

きっと,次の1年生は喜んでくれるよ♪♪
画像1
画像2

1年〜おいしいとんかつ〜

画像1
勉強も遊びも大好きな1年生。もちろん,給食も大好きです。
今週の水曜日には,とっても美味しい「とんかつ」が給食にでたので子ども達も大喜びでした。

※写真は,子ども達が考えた「とんかつポーズ」です。

1年生もあと少し。素敵な仲間と,素敵な思い出をたくさんつくろうね♪

読み聞かせの会クローバーさん

画像1画像2画像3
今日は読み聞かせの会で,お楽しみ企画ということで和室は大にぎわいでした。
「けっこんしき」という本で,色々な髪形の絵を頭にすっぽりとかぶせてもらって皆で楽しく笑い合いました。
いつも温かい時間をありがとうございます。

1年〜たぬきの糸車〜

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「たぬきの糸車」の音読発表会を行いました。
各グループで好きな段落を選び,学校や家でしっかりと練習をして本番に臨みました。

今までに色々なお話の音読発表会を行ってきた子ども達。
やるごとにレベルアップしていました。

登場人物になりきって動作を付けてみたり,声に抑揚をつけたりとどのグループも工夫して,素晴らしい発表会になりました。

さすが,1年生だ♪

国語〜これはなんでしょう〜

国語の学習で「これはなんでしょう」という学習をしています。
今日は,その学習のゴールである,クイズ大会を行いました。
事前にペアで作成した,学校にあるものをについての問題をみんなの前で発表していきます。

ヒントからすぐに分かるものもあれば,なかなか答えが出ないものもあり大変盛り上がりました。

画像1
画像2

1年〜ふゆもげんきに〜

画像1
画像2
画像3
生活科で「ふゆもげんきに」という学習をしています。
前回は,教科書やインターネットなどを使って,冬の植物を見たり,他の季節と比べたりしました。
今回は,ビニル袋を持ち,外に出て“風”と遊びました。
ペアの友達と,袋に風を入れて走ったり,ふくらましたりと楽しそうに学習していました。学習をしている中で,子ども達の中から,「冬の風は冷たいな」「風の向きが変わったな」など,風と触れ合うことで様々な発見をしていました。

生活科では,たくさんの「発見」をして欲しいですね♪

1年〜むかしあそび〜

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で「むかしあそび」を体験しました。

見たことはあるけれど,遊んだことのないおもちゃや,初めて見るおもちゃがほとんどで,子ども達は,目をキラキラさせながら体験をしていました。

今回は,特別に地域の方に来ていただいて、「むかしあそび」のやり方やコツを教わりながら行ったので,学習の最後の方には,竹とんぼを飛ばすことができたり,お手玉を連続で回すことができたりと一人ひとりがレベルアップしていました。


今日のこの素敵な体験を是非お家の人に話してみてください♪



1年〜ありがとう〜

画像1
画像2
4月から冬休みまで、毎日1年生の教室に来て掃除を教えてくれていた6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

ほうきの使い方や、雑巾の絞り方などいつも丁寧に教えてくれました。
おかげで、しっかりと掃除をすることができるようになりました。

これからも、6年生に教えてもらったことを生かして、大好きな学校をピカピカにしていこうね♪

1年〜ものの名まえ〜

画像1
画像2
国語で「ものの名まえ」を学習をしています。

ものには1つ1つの名前があることや,まとめてつけた名前があることなど,言葉のおもしろさを実感することができました。
次の学習の時間に,これらの学習を生かして,「おみせやさん」をひらきます。

「ぶんぼうぐやさん」「おかしやさん」「くだものやさん」など…様々なおみせやさんができてきました。

今から,おみせやさんごっこが楽しみですね♪


2年生から

画像1画像2
昨日は2年生から「おもちゃの作り方説明書」をもらい,それを読みながらおもちゃづくりにチャレンジしました。
そして今日は2年生にけん玉のやり方を教えてもらい,夢中になって楽しく交流しました。

2年生からの伝統を受け継ぎながら,だんだん1年生も次学年に向けての準備をしています。2年生,優しく接してくれてありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp