京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:95
総数:482427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

算数「九九のきまり」

今日の算数は、九九の表を見て、
答えが同じ九九探しをしました。
二つ答えのある九九はたくさんあって、探し出すのに苦戦しました。

1つしかない答え
2つある答え
3つある答え
4つある答え

いろいろな答えに気付くことができましたよ。
画像1
画像2
画像3

図工「わくわくすごろく」3

最後です。
画像1
画像2

図工「わくわくすごろく」2

続きです。
画像1
画像2
画像3

音楽「海とおひさま」

画像1
画像2
画像3
今日は「海とおひさま」という歌を聞きました。
この教材は、歌詞を大切にしてうたいましょうというめあてがあります。

海とおひさまの歌詞をじっくりと読んで
その様子を絵にあらわしてみました。

次の時間は、それぞれ選んだ歌詞で
海はどんなことを考えているか交流し、
歌ってみます。

冬休み明け初日です

画像1画像2
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて長い冬休みが終わり、学校再開となりました。
今日は2校時の学活のときに、
冬休みの心に残ったできごとについてペアで話合いをしました。

話す人は1分で思い出を話す。
そのあとの2分は質問タイムです。
1分2分と聞くと、とても短いように感じますが、
やってみると意外と長かったようです。

ペアトーク、もっと上手にできるよう、また練習します。

国語「冬がいっぱい」

画像1
画像2
画像3
今日は、冬を感じる食べ物や行事、見た物など、たくさんの言葉を集めました。
そして、1番のお気に入りのことばを「きせつのことばカード」に書きました。
自分の経験などをうまく文にまとめることができました。

けん玉を教えに行きました

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にけん玉のしかたを教えに行きました。
久しぶりにけん玉をしましたが、みんな上手でした。
持ち方や姿勢、コツまで、一生懸命1年生に伝えることができました。

音楽「こぎつね」

画像1
画像2
画像3
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしています。
途中で指を置く場所を変えなければいけないで、そこに苦戦しましたが、
何回も練習して上手になってきました。

算数科「三角形と四角形」

今日は、長方形について学習しました。
自分たちで紙を折り、ハサミで切って長方形を作りました。
そのあと、色紙の長方形を使って
辺の長さを調べました。

今日は、
ぜんぶのかどが直角になっているのは長方形
長方形は、向かい合う辺の長さが同じ
ということを学習しました。
画像1画像2

道徳「世界のみなさん こんにちは」2

画像1
画像2
インドネシアのじゃんけんは
手の形も違うので
勝ち負けの判断がなかなか慣れず
難しかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 小さな巨匠展(1日から4日まで)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp