京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:72
総数:481464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

算数科「はこの形」

算数では、「はこの形」という単元に入りました。
今日は班で箱の面の形を調べました。
定規ではかったり、三角定規で角を調べたりしました。
そして、紙に面の形をうつしとりました。

面には正方形や長方形があること、そして6まいあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ひろがれ、わたし」2

参観授業の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

生活科「ひろがれわたし」

画像1
画像2
画像3
参観・懇談会、ありがとうございました。
2年生は、「ひろがれ、わたし」の単元で、
これまでの自分について知ったことや振り返ったことを
それぞれが選んだ方法で、まとめました。
今日はその発表をしました。
緊張しましたが、頑張って発表することができました。

生活科「ひろがれ わたし」

 昨日、自分の好きなこと、とくいなこと、できること(できるようになったこと)をたくさん付箋に集めて、画用紙に貼っていきました。
 今日は、その画用紙を見せ合って、班で交流しました。たくさん貼れていたので、交流したときも、質問をたくさんしている姿が見られました。

 
画像1
画像2
画像3

算数「100cmをこえる長さ」

 算数「100cmをこえる長さ」では,活動を多く取り入れて学習を進めました。
 1メートルの長さを予想して,紙テープをちぎり、実際にはかってみたり,教室の中のものの長さを予想してから,班で協力してはかったりしました。

 1メートルの長さが,だいたいつかめるようになりました。
画像1
画像2
画像3

図工「わくわくすごろく」2

続きです。
画像1
画像2
画像3

図工「わくわくすごろく」1

今日は、出来上がったすごろくで二つの活動をしました。

まず、他の班のすごろくを見に行き、よいところを見つけにいきました。
その後、自分たちですごろくで遊んでみたり、
他の班のすごろくで遊ばせてもらったりしました。

それぞれの班によいところがあり、
みんなで楽しく盛り上がりながら、すごろく遊びをすることができました。
画像1
画像2
画像3

算数「100cmをこえる長さ」

今日から算数は新しい単元「100cmをこえる長さ」に入りました。

今日は自分の両手を広げるとどのくらいの長さなのか、
班で協力しながら調べてみました。

みんなが持っている30cmものさしでは足りず、
くっつけてはかっていましたが、
いがんではかれなかったり、計算したりするのが難しかったようです。

長いものも、みんなで工夫すると、はかることができました!
画像1
画像2
画像3

体育「ゆっくりかけあし」

マラソン大会に向けて、長い距離を走る練習をしています。
今日は、ウォーミングアップで3周走ったあと、
7周走りました。

マラソン大会まで、少しずつ距離を伸ばして
走れるようにしています。

走るのが終わったり、順番を待っている間には
なわとびを練習しています。
画像1
画像2
画像3

図工「わくわくすごろく」

図工では、「わくわくすごろく」という題材に取り組み始めました。
今日はそれぞれが画用紙1枚にすごろくの背景となる絵やもようを描いたり、
色を塗ったりしました。

来週は、班でこの画用紙をつなげて、すごろくのマスをみんなで作っていきます。
どんなすごろくになるでしょうか。
楽しみです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 小さな巨匠展(1日から4日まで)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp