最新更新日:2024/05/02 | |
本日:12
昨日:72 総数:481464 |
算数科「はこの形」
算数では、「はこの形」という単元に入りました。
今日は班で箱の面の形を調べました。 定規ではかったり、三角定規で角を調べたりしました。 そして、紙に面の形をうつしとりました。 面には正方形や長方形があること、そして6まいあることがわかりました。 生活科「ひろがれ、わたし」2
参観授業の様子の続きです。
生活科「ひろがれわたし」2年生は、「ひろがれ、わたし」の単元で、 これまでの自分について知ったことや振り返ったことを それぞれが選んだ方法で、まとめました。 今日はその発表をしました。 緊張しましたが、頑張って発表することができました。 生活科「ひろがれ わたし」
昨日、自分の好きなこと、とくいなこと、できること(できるようになったこと)をたくさん付箋に集めて、画用紙に貼っていきました。
今日は、その画用紙を見せ合って、班で交流しました。たくさん貼れていたので、交流したときも、質問をたくさんしている姿が見られました。 算数「100cmをこえる長さ」
算数「100cmをこえる長さ」では,活動を多く取り入れて学習を進めました。
1メートルの長さを予想して,紙テープをちぎり、実際にはかってみたり,教室の中のものの長さを予想してから,班で協力してはかったりしました。 1メートルの長さが,だいたいつかめるようになりました。 図工「わくわくすごろく」2
続きです。
図工「わくわくすごろく」1
今日は、出来上がったすごろくで二つの活動をしました。
まず、他の班のすごろくを見に行き、よいところを見つけにいきました。 その後、自分たちですごろくで遊んでみたり、 他の班のすごろくで遊ばせてもらったりしました。 それぞれの班によいところがあり、 みんなで楽しく盛り上がりながら、すごろく遊びをすることができました。 算数「100cmをこえる長さ」
今日から算数は新しい単元「100cmをこえる長さ」に入りました。
今日は自分の両手を広げるとどのくらいの長さなのか、 班で協力しながら調べてみました。 みんなが持っている30cmものさしでは足りず、 くっつけてはかっていましたが、 いがんではかれなかったり、計算したりするのが難しかったようです。 長いものも、みんなで工夫すると、はかることができました! 体育「ゆっくりかけあし」
マラソン大会に向けて、長い距離を走る練習をしています。
今日は、ウォーミングアップで3周走ったあと、 7周走りました。 マラソン大会まで、少しずつ距離を伸ばして 走れるようにしています。 走るのが終わったり、順番を待っている間には なわとびを練習しています。 図工「わくわくすごろく」
図工では、「わくわくすごろく」という題材に取り組み始めました。
今日はそれぞれが画用紙1枚にすごろくの背景となる絵やもようを描いたり、 色を塗ったりしました。 来週は、班でこの画用紙をつなげて、すごろくのマスをみんなで作っていきます。 どんなすごろくになるでしょうか。 楽しみです。 |
|