京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:69
総数:481290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽「こぎつね」

画像1
画像2
画像3
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしています。
途中で指を置く場所を変えなければいけないで、そこに苦戦しましたが、
何回も練習して上手になってきました。

算数科「三角形と四角形」

今日は、長方形について学習しました。
自分たちで紙を折り、ハサミで切って長方形を作りました。
そのあと、色紙の長方形を使って
辺の長さを調べました。

今日は、
ぜんぶのかどが直角になっているのは長方形
長方形は、向かい合う辺の長さが同じ
ということを学習しました。
画像1画像2

道徳「世界のみなさん こんにちは」2

画像1
画像2
インドネシアのじゃんけんは
手の形も違うので
勝ち負けの判断がなかなか慣れず
難しかったです。

道徳「世界のみなさん こんにちは」

2年生の参観授業は、外国人教育がテーマです。

身近か給食から外国の文化を感じ
その後、外国の遊びをしました。

写真をインドネシアのじゃんけんをしているところです。

画像1
画像2
画像3

国語科「しかけカードの作り方」

今日は、分かりやすく説明されている部分を
教科書の中から探し出しました。

まず自分で探してから
お隣や後ろの席の人と交流しています。

分かりやすく説明を書く方法が、だんだんわかってきました。
画像1
画像2
画像3

国語科「しかけカードの作り方」

教科書の説明文の読み取りを前回の授業で行ったので、
今日は、もう1度作り方を確認し、実際に作ってみました。

説明文を読んでみると、簡単にできそうな気がしていましたが、
意外と難しかったようです。


画像1
画像2
画像3

国語「しかけカードの作り方」

国語では、「しかけカードの作り方」という単元を学習しています。
今日は、教科書の説明文を、グループで読み取りました。
説明文を読み、文章に合う写真を並び替えました。
そして、写真を説明している文章に線をひきました。

どの順番にするか、どこに線をひくか、話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうあそび

体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
授業を前半と後半に分け、
前半は、今できる技を何回連続でできるかに挑戦しています。
回数は、友達に数えてもらったり、自分数えたりしています。

後半は、できない技に挑戦したり、できる技のテストをしたりしています。
前半も後半もできたら、カードに記入しています。

画像1
画像2
画像3

お話のさくしゃになろう

国語では「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。
今日は、みんなが作り上げたお話を交流し合いました。
お友達の席に移動し、作品を読ませてもらい、付箋に感想を書いていきます。
同じ絵から想像し始めたのですが、内容は本当に人それぞれで
子どもたちは、楽しんで友達の作品を読んでいました。

「つづきがあれば、もっと読んでみたいです。」
「とてもおもしろくて、何回も読みたいと思いました。」
など、感想もたくさん書けました。
画像1
画像2
画像3

お話のさくしゃになろう

国語では,「お話のさくしゃになろう」という単元に取り組んでいます。
教科書に,はじめとおわりの絵が描かれており,その絵をもとにお話を作っていきます。
お話をよりおもしろくするために,中では事件や出来事が起きるようにします。
例えば「まほうの石を見つける」「池に落ちてしまう」「サメに食べられそうになる」など,いろいろな事件や出来事を自分なりに考えています。
中では,絵も自分で考えて描くので,とても楽しみながら,取り組めています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 朝会 給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp