京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up29
昨日:433
総数:483571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

かずとすうじ

画像1
画像2
今日は「4」はいくつといくつ,「5」はいくつといくつにわけられるかを考えました。
隣のお友達と,「いくつといくつゲーム」をしながら学習しました。
ワイワイと盛り上がっていました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5時間目には,警察の方や地域の方にお越し頂き,交通安全のルールについて教えて頂きました。
1 道路の右側を歩くこと。
2 路側帯の内側を歩くこと。
3 歩道のあるところは歩道を歩くこと。

など,たくさんのことを教わりました。
コースの仲間と,安全に気を付けて帰りましょうね。

おはなをつくろう2

画像1
画像2
最後に中央の丸い画用紙に,自由に顔を描いて完成です。
カラフルで色々な表情のお花ができました。

おはなをつくろう1

画像1
画像2
図工では「おはなづくり」をしました。
好きな色の画用紙を選び,まずは線に沿って丁寧にお花の形に切り取りました。
真剣な表情から,「きれいに作りたい!」という想いが伝わります。

学年体育2

画像1
画像2
次は「もうじゅうがりゲーム」をしました。
他のクラスのお友だちとも手をつないでにこにこしている子どもたちでした。

学年体育

画像1
画像2
今日は雨のため,体育館で1年生皆で体育をしました。
まずはしっぽとりゲームで,走り回って体を動かしました。

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,なかよしゲームをしました。
2人組で名前を言い合ったら,お互いの用紙を交換して,ハートの形のひとつに色塗りをして返すというゲームです。
恥ずかしそうにしながらたくさんのお友だちと交換をし合っていました。

身体測定

画像1
小学校で初めての身体測定がありました。
保健室の利用の仕方から,測定の仕方までお話を聞きました。
測定は皆上手に受けていました。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
ついに給食が始まりました。
用意の仕方から,おかずのよそい方,片づけ方までしっかりお話をきいて動けました。
ほとんどの子が完食です!
朝から「給食まだ?」と何度も尋ねる子どもたちが微笑ましかったです。

1週間,よくがんばりましたね。
ゆっくり休んで,また月曜日に元気に学校へ来てください。

じぶんだけのおひさま

画像1
図工でクレパスを使って絵を描きました。
色もかたちも模様も自由な,じぶんだけのおひさまの絵です。
思い思いの絵を描き,色とりどりのおひさまが描けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 授業参観 懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp