京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

外国語活動!

画像1
画像2
画像3
外国語活動では国語科で習った「ローマ字」を生かして,
「アルファベット」の学習をしました。

ローマ字と英語の表記の違いに戸惑うこともありましたが,
とてもノリノリで英語の学習を進めています。

今のうちに英語の楽しさをたくさん実感してもらえたらなと思っています。

スーパー見学の後に・・・

画像1
画像2
画像3
スーパー見学をさせていただいた後は,
一人一人が店長となって「自分だけのオリジナルスーパー」を
作りました。

とても意欲的で,大はしゃぎでつくっていました。
どのスーパーも工夫がたくさんあって,行きたくなるスーパーばかりです。

見学をさせていただけたおかげで,とても意欲的に学習が進められています!

3年1組に新しい仲間が来ました!

今日,教室に虫かごがおいてありました。
「どうしたの?」と聞くと
クラスの一人の子が「昨日発見したアゲハチョウの幼虫だよ。」と
教えてくれました。

クラスのみんなも一緒に見つけた子も多かったようで,
みんなで育てよう!ととても意欲的になっていました。

子どもたちはとても名探偵で,毎日いろいろなものを見つけてきては
クラスのみんなに紹介してくれています。
その姿を見るのがとても楽しいです。

この間は,教室に一日中トンボが入ってきたこともありました。
「1組に転校生が来たよ。」と喜ぶ子友だちがとても微笑ましかったです。

今日から1組に仲間入りしてくれた青虫くん。
大切に育てていきたいです。
画像1画像2

あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
3年生では,いよいよ「あまりのあるわり算」の学習が始まりました。
この学習が終わると「上」の教科書が終わります。

日常生活の中で「あまりが出る。」ことや「割り切れない」こと
たくさんあるね,という話をしていました。

今日は数図ブロックを使用して,余りはいくつになるかを考えました。

大好き鏡山(3)

つぎは頑張って坂を上って六所神社へ行きました。

お祭りなどで子どもたちにとっては身近な神社なようで,
「来たことある!」と喜んでいました。

六所神社では少し休憩を入れ,景色を楽しんだり
六所神社に飾ってある写真を見たりして過ごしました。


最後は子どもたちにとってもおなじみの
六べえ池公園です。
六べえ池公園では,お地蔵さんの話を聞きました。

たくさん歩いてくたくたになって学校へ戻りました。
とても勉強になった2時間でした。

画像1
画像2
画像3

大好き鏡山(2)

華山寺を出て,裏側に 元慶寺(がんけいじ)に行きました。

元慶寺は,1000年以上の歴史があり陽成天皇の誕生に際して
発願されたお寺だそうです。

入り口の門は外から見ると竜宮城に見えるということで,
子どもたちと一緒に竜宮城を想像しながら見てみました。

3枚目の写真です。竜宮城に見えますか?^^
画像1
画像2
画像3

大好き鏡山(1)

今日の総合の時間では,
鏡山次郎先生と一緒に六所神社方面をフィールドワークしました。

まず最初に華山寺に向かいました。
今日は特別に境内も見せていただきました。
子どもたちは初めて見る,境内の中に興味津々です!

たくさんのお地蔵さんが並んでいますが,全員で何人いるかご存知ですか?



実は・・・・・

212体もいるそうです!
子どもたちと一緒にぜひ数えてみてください。
画像1
画像2
画像3

まきじゃくの使い方

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,巻尺を使ってものを測る方法を考えました。

0のメモリに合わすこと。
長いものやまるいものを測るのに便利なこと。

を学習しました。
教室の縦と横の長さや,黒板のサイズなど
楽しんで図っていました。

今日は雨が降ってしまったので測れませんでしたが,
天候の良い日にまた木の幹の周りの長さも測ってみようと思います。

【3年】大好き鏡山

画像1
画像2
画像3
今日は,総合的な学習の時間「大好き鏡山」の学習で,鏡山次郎先生とフィールドワークに出かけました。今日は,天智天皇陵とすずめ坂,義経の腰掛け石を巡りました。
「天智天皇陵は広くてきれいだったね。」
「晴れた日に日時計が見たいな。」
「腰掛け石は思ったより小さかったよ。」
「さわったら冷たかったよ。」
など,鏡山学区のすばらしさに気付いたようでした。
お世話になった薬科大学の皆様,ありがとうございました。

動物のすみかを調べよう

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目は理科の「動物のすみかを調べよう」という学習で
六べえ池公園へ行って動物(昆虫)探しに出かけました。

今回は,ダンゴムシ・チョウ・アメンボ・バッタは絶対に探そう!とし
みんな一生懸命探していました。

天候もよく,涼しく快適な中で学習が進められ
子どもたちがたくさんの動物と触れ合う姿を見ることができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp